ゴー宣DOJOin横浜
「新春 女はつらいよ」の感想
続きまして会場アンケートからの感想をご紹介します!

【東京都・57歳女性・会社員】
先生方の美しい晴れ着姿に感動しました。
お話も楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
愛子天皇実現に向けて、たくさんの元気をいただきありがとうございました。
サポーターの皆様もありがとうございます。
【兵庫県・52歳男性・会社員】
チェキ会、撮影タイム、最高でしたよ! 笹さん、もくれんさん、しろくまさんの晴着が素敵でカワイくて、美しいです。そしてチェブリンさんのドレスは美しくて思わず息を飲みました。勿論、よしりん先生の渋い和服も素敵でしたよ! ”無意識の男尊女卑をどこまで自覚できるか”は、常に意識して、考えていかなければならないと強く思いました。
【栃木県・22歳男性・大学生】
まず、登壇者の皆さんの晴れ着姿に釘付けになりました。次に、小林先生の「フェミニストが萎縮して何も言えなくなって、権力を批判できない、全体主義になっている。男だろうと女だろうと批判すべき」という意見が、どこからも出ないことに暗たんとした思いを感じつつも、全国をウシハクという強い意志をもった小林先生の意見だったので、たのもしく感じました。また、男も女も無意識に男尊女卑に染まっているという意見は、自分も他人事ではないと捉えていきたいと思いました。
【埼玉県・42歳女性・会社員】
無意識のうちにしみついた男尊女卑の感覚と女であることのこだわりは、自分自身はこれまであまりにも無自覚であったと気付かされました。どうかやり直しのきく”程度”であることをいのりながら、改めて向き合い、深く考えてゆきたいです。
これからさらにエンタメとして進化していくDOJOが楽しみです。登壇者の皆さま、お召し物がとってもすてきでした。
【愛知県・53歳男性・司法書士】
冒頭、晴れ着姿の登壇者の方々を目にして、こちらも晴れやかな気分となり、自然と笑みがこぼれました。議論では、木蘭先生のネトウヨの分析を聴いて、なるほど、そうなのか、と感銘を受けました。また小林先生曰く、男尊女卑の高市政権の今こそ、フェミニズムの出番である、と直感するのが保守だ、というのも胸に刺さりました。
【神奈川県・57歳女性・専業主婦】
まず、よしりん先生が元気そうで安心しました。
まだまだユーモアあふれるトーク、わかりやすいお話に引き込まれました。
歌も良いですが、私は今日のようなトーク形式が学びがあって好きです。
息子は大学生ですがなぜか男尊女卑的な発言をするので、今日は同席させたかったです。
最後のよしりん先生の「企み」は気持ちが明るくなりました!
【静岡県・52歳女性・主婦】
楽しかったです! やはり笑いは大事ですね。(ただ、高市早苗の笑顔は気持ち悪いです。あれで和んでいる人はいないのでは…)
よしりん先生は、その作品の中で女性心理やセリフの描写がリアルですばらしいと思っています。このセリフを言わせているのが男性作家なのか…と驚いています。
女性だけでなく悪人の心理を読みとくのも上手だと思います。状況の整理もすごいなと思います。そして女性差別反対のために動いてくださっていることに感謝しています。
とにかく、楽しかったという感想が目につきます。大成功です!!
晴れ着の撮影タイムや、議論の臨場感など、会場ならではの楽しみはまた格別でした。
でも生放送の方もかなりがんばってうまくいきましたので、会場にお越しになれなかった方も、これからでも十分楽しめます!
YouTubeはこちら! (第1部のみ)
アンケート感想、さらにご紹介していきます!