大須賀淳

「首相」は統一協会に対し…

大須賀淳

2026年 1月 13日

報道によると、首相は統一協会に対し

剔抉(てっけつ)すべき社会悪

わが国の社会に及ぼす害悪をあまりに長く放置し、弊害が非常に大きい

このまま放置すれば深刻な弊害を生む

政教癒着が宗教団体の国政介入を招き、海外でも犯罪に関与して国の格を失墜させた

徹底的な捜査を指示するとともに、各官庁にこれら宗教団体による弊害の根絶策を模索するよう求めた

そうです!

 

はい、もちろんこの「首相」は我が国の総理大臣ではなく、韓国の金民錫首相です。

旧統一教会などは「社会悪」 徹底捜査を指示=韓国首相(ソウル聯合ニュース)

 

冒頭の太字抜粋は全て日本にも当てはまるのですが、何せ我が国ではその「首相」自身が、統一協会との癒着追求のど真ん中にいるのですから、もう笑い話にもなりません。

 

さて、上記のニュースをソウル聯合ニュースのサイトで読んでいる時、目に止まったのが人気記事のランキング。

はい、本日は来日中の李在明大統領と、高市首相の地元である奈良において日韓首脳会談が行われました。

 

李大統領は友好的に会談へ臨んだようですが、自国で徹底追求中の統一協会と、高市首相及び自民党の癒着を告発する報道は当然耳に入っているでしょう。

 

内心、複雑だったろうな〜。

 

来日した他国の首脳に、色々とモヤモヤさせてしまって、ちょっと申し訳ない気持ちです。

 

李大統領は昨年6月の就任以来、石破前首相も含めて両国の首脳が往復するシャトル外交を加速させているそうです。ここは是非とも、両国が共通して抱える問題である「統一協会と政治の癒着」についても、両国の足並みを揃えて徹底追求を…すると、また会談相手が変わる事になっちゃうかもしれませんね。

 

高市首相の最も熱心な支持層は、最も韓国へのヘイトが強い事も認識しているでしょうし、本当に重ね重ね色々とモヤモヤさせていそうで申し訳ない気持ちです。

 

熱心な高市支持者には、ぜひこのモヤモヤがもたらす「国益」がどんなものであるのか、ご教示頂きたいものです。