時浦兼(トッキー)

津村啓介氏の「全力疾走」を望む!

時浦兼(トッキー)

2026年1月29日 11:39

衆議院前職で、中道改革連合から立候補している津村啓介氏が政権公約に女性天皇・女系天皇賛成を掲げ、よしりん先生が昨日のブログで称賛したことは、津村氏ご本人の目にも入っているようです。

そこで、津村氏もご覧になっているということを承知の上で、二つの記事をご紹介したいと思います。

まずは、2019年5月20日の「毎日新聞プレミア」の記事です。
「皇統は断絶の危機 愛子さまを皇太子に」

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20190516/pol/00m/010/004000c

そしてもうひとつは2019年6月11日、津村氏が当時所属していた国民民主党サイトの記事です。
「党皇位検討委員会が女性天皇を認める皇室典範改正案概要を玉木代表に中間報告」

https://www.dpfp.or.jp/article/201586

いずれも、言っていることは立派です!
皇統の存続に危機感を持っているということをはっきり表明されています!

でも、それから7年も経っています。

今回も津村氏が「愛子さまを皇太子に」を掲げられたことは、私も全面的に支持します。
しかし言ったのはいいけれど、また「匍匐前進」じゃないのか? という疑念もぬぐえません。
あと7年匍匐前進したら、もう本当に皇統は終わりですよ!

まずは津村啓介氏には、何としても議席を確保していただきたい。
その上で、今度こそ「全力疾走」してくれるかどうか?
そこにこそ、注目していきたいと思います。