大須賀淳

「トランプ幕府」の「平和」

大須賀淳

2026年1月19日 17:38

トランプ大統領は、紛争解決や平和構築のために「新たな国際機関」の創設を模索していると報じられています。

 

新国際機関の創設模索か 平和構築へ、国連代替の懸念―米(時事通信)

 

国連(国際連合)は一応「連合」(国の国々で創設された機関)という建前ですが、新機関(「平和評議会」。ガザの暫定統治機構を監督するのが名目)の構想は最初からトランプがトップとなりメンバー国を選定、最初の1年でショバ代10億ドル以上を拠出すれば任期無しで参加できるとか。

 

これは、日本語だと「トランプ幕府」とでも呼ぶのが最もしっくり来るかも?

 

最も、権力は掌握しつつも、朝廷の権威から征夷大将軍などの地位を与えられていた日本の各幕府に対し、「トランプ幕府」には天皇にあたる存在はいません。権威は(もちろんトランプにとっての)「平和」という言葉に置かれるのでしょう。

 

平和という(混乱と対を成す)「状態を指す言葉」には、「権威」と呼べるレベルの絶対的正当性があり、その錦の御旗があれば「平和を乱す者の征伐」としての戦争(という手段)を用いやすくなる、というわけですね。

 

もし、高市政権の継続中に「新国際機関」が創設されたとしたら、いの一番に10億ドルを出して「譜代」になりたがるでしょう。そうなった時、ネトウヨは「新国際秩序の中で高い地位を得た!」と大喜びしそう。

 

そんなの、トランプに「いざ鎌倉」を誓う、属国ポチの完全体でしか無いのに!

 

まだ実現性、詳しい動向はわかりませんが、もし現実のものになれば、「トランプ幕府」にとっての「平和」は、世界大戦勃発の最大級の要因になると感じられてなりません。
 
2/14開催のゴー宣DOJO「世界大戦は始まるか?」本来的には喜ばしい事ではない複雑な気持ちですが、その重要性が文字通り毎日のレベルで増しています。

  

開催要項

【第128回ゴー宣道場 in 東京 「世界大戦は始まるか?」

■日時:令和8年2月14日(土)14:00〜17:00

■場所:東京都内

■参加費:3,000円(中学生〜大学生:2,000円、小学生以下:無料)

事前申し込み制となっています。
こちらから必要事項入力の上、ご応募ください。↓

2月14日_第128回ゴー宣道場 in東京「世界大戦は始まるか?」 応募フォーム

★★★ご注意★★★  
説明文をよくお読みの上お申し込みください。 
Softbankやdocomoなどのキャリアメールからのお申し込みは、 
当選メールが受信できなくなる可能性がありますので使用をお控えください。 

応募後の流れ
応募完了後、完了メールが届きます。
(届かないということは応募できていません)

募集締め切り後、「当選メール」が届きます。
会場の詳細情報もここに記載してありますので、よく読んでお越しください。

会場では設営を支えるサポーターが丁寧にご案内します。
安心してイベントをお楽しみください。
(参加費は当日会場でお支払いください)

ご不明な点は、道場ブログ掲示板
または関東支部アドレスまでお問い合わせください。
kantousetuei2022@gmail.com