• 新しい順
  • 古い順
  • タイル表示
  • リスト表示
したが。したがー。
したが。したがー。
泉美木蘭
泉美木蘭 実は、火曜日の生放送の直前に、よしりん先生とみなぼんと、レストランでお食事をいただいたのですが、その時、お肉と一緒にうっかり自分の舌を思い切り噛んでしまい、舌の左側に穴が開きました。 舌ってこんなことになるんだあああ! って感じだよ。犬歯の形に。三角形に。コリッと。新鮮な音だった。 チョーーーゼツに痛かったけど、ナイフとフォークを持って、やたら乙女チックなフ...
真ん中の位置にもどす力
真ん中の位置にもどす力
泉美木蘭
泉美木蘭 このごろ夜ふかし気味だったので、昨夜はうまく寝付けないまま朝4時になってしまい、起きてMXに行くことになってしまった。 きょうは「決められる政治」の話をしながら、「そもそも選挙で選ばれた議員が議席を占めているんだから、強行採決というものは存在しない」「野党の採決妨害なんだ」とかの言説が頭に浮かんできたんだけど、やっぱり「結論ありき」で「決める」ことしか考えず...
明日はMXモーニングクロスなんだぜい
明日はMXモーニングクロスなんだぜい
泉美木蘭
泉美木蘭 きのうの「裸の王様」のブログがやたらと評判よかったみたいで、なんだかホームラン打っちゃったような気分だよー。野球やったことないしホームラン打ったことないけど。 明日は朝7時からTOKYOMX「モーニングクロス」に出ます。これまでに世間に流れた「ミスリード用語」について解説するよ。「テロ等準備罪」「いい忖度わるい忖度」「決められる政治」。どうごまかされたのか検...
日本で「王様は裸だ!」と言ったら…
日本で「王様は裸だ!」と言ったら…
泉美木蘭
泉美木蘭 「王様は裸だ!」 「私は服を着ているのにですね、まるで裸であるかのごとく、印象操作するのはやめていただきたい。もし私が裸だったら、責任をとって王様を辞めますよ!」 「だから王様、裸ですって。奥さんも。完全に見えてますよ」 「裸、裸ってね、私も妻も服を着ているじゃないですか!まるで、私と妻が公然猥褻罪であるかのごとく言うのは、それは、レッテル貼りと言うんですよ...
今夜9時からよしりん先生との生放送ですよ!
今夜9時からよしりん先生との生放送ですよ!
泉美木蘭
泉美木蘭 安倍首相は「深く反省している」なんて芝居を打っていたけど、論点をそらした無意味な弁解ばかり。国会でしゃべったのと同じ台詞を、繰り返して読んでるだけのところもあったし。<安倍首相・今国会のキメ台詞ダイジェスト>みたいなものを、本人再演で見せられたようなもので、完全に気分を害したよ。 今日の東京新聞に「共謀罪も米国追従」という特集があった。元CIA職員で米国の国...
安倍政権詐欺用語辞典
安倍政権詐欺用語辞典
泉美木蘭
泉美木蘭 高森先生のすこし前のブログで、安倍政権語辞典が必要だ、と書かれていたので、あす配信のライジングでちょこっとまとめたよ。題して「安倍政権 隠ぺい・詐欺用語辞典」。 で、書き終わってテレビを見たら、安倍首相がわざとらしい弁解記者会見を開いていて、書いたばっかりの詐欺用語がでてくるでてくる。 しかしなんだあの会見は?「印象操作にのってしまいました」って。あれは反省...
朝日新聞の「マフィア化する政治」がおもしろかった
朝日新聞の「マフィア化する政治」がおもしろかった
泉美木蘭
泉美木蘭 朝日新聞にのってる長谷部恭男教授と杉田敦教授の、「マフィア化する政治」という安倍政権批判対談が、言いたい放題で、的を得まくっててすごくおもしろかった。 身内でかばいあって、外部に恫喝、説明など必要ない、反対するやつは切り捨てるという、権力欲のむき出し感。米国やロシアに通ずるマフィア政治だ、と。まったくその通りだなーーー。「マフィア」と呼ぶには気が小さすぎて吠...
多数派について得しろと言われる時代
多数派について得しろと言われる時代
泉美木蘭
泉美木蘭 民進党の福山哲郎議員、共産党の小池晃議員が、がんばって加計学園問題で、安倍首相と菅官房長官を攻めているけれど、6月の蒸し暑さのためか、共謀罪の強行採決を見た直後だからか、国会中継を見ている意味があるのかどうかわからなくなってきてしまった。今日は6時出発だから、それまでは見るけど。籠池証人喚問もそうだったけど、前川さんへの公然たる人格攻撃、一体なんのためにやっ...
ネットでしか共謀罪の国会中継見れないなんて…
ネットでしか共謀罪の国会中継見れないなんて…
泉美木蘭
泉美木蘭 報道ステーションの田原総一朗さん、最高だった。また出て欲しい。その後、こんなどえらいことになっているのに、テレビはどこも国会中継やらないし。NHKは、受信料のことでいろいろ言う前にちゃんと国会中継やってほしいよ・・・・。国会のホームページでも中継画面つけてもなんだか繋がらなかったから、さんざん探していたら、ニコニコ生放送のなかで生中継してるのをやっと発見。い...
性質が一変しとるがな
性質が一変しとるがな
泉美木蘭
泉美木蘭 人間は変わるものなあ…。 自分のことですら、良い面も悪い面も、どれだけの変化が起きるのかなんて予想できないのだし。そんなに先まで読み通せる能力は、わたしにはないから、他人のことならなおさら、あえて曖昧な理解にとどめておくのがいいのかもしれない。 そもそも、生きてたらなにが起きるか、いつ、どちら側の世界に転ぶかわからないんだよね。なんだか恵まれてた実家育ちのこ...
昨日のゴー宣道場で知ったこと
昨日のゴー宣道場で知ったこと
泉美木蘭
泉美木蘭 昨日のゴー宣道場は天皇陛下と共謀罪、二つのテーマを掲げ、当初心配していた時間配分の問題もなんのその、濃密で重厚な議論になったと思います。 馬淵澄夫議員のお話からは、天皇陛下のお気持ちを忖度して実現するべく、本気の熱意と責任、豊富な知識をお持ちになって格闘してきてくださった方なのだと感じました。女性宮家の創設については期限に曖昧さがあったところから、「法の施行...
ダメ、ゼッタイ。「記憶にない」の濫用はキケンです。
ダメ、ゼッタイ。「記憶にない」の濫用はキケンです。
泉美木蘭
泉美木蘭 「記憶にない」って、官僚にそう簡単に言わせていいセリフじゃないと思うんだよなあ。「そんなわけないだろ、この大嘘つきめ」と思われるか、「そんな記憶もないバカが官僚やってるのか」と思われるか、どちらかになっちゃうでしょう。国家そのものの信頼が崩れていくだけだよ。私ですら、過去のスケジュール帳は捨てずに置いてあるし、それを見れば、その日のことは思い出せるもん。 た...
総理のご意向に沿った再調査ならダメ!なぜ期限を言わない?
総理のご意向に沿った再調査ならダメ!なぜ期限を言わない?
泉美木蘭
泉美木蘭 加計学園問題「総理のご意向」文書の存在について、8日の記者会見で菅官房長官がかなり追い詰められたあと、「調査する必要はない」とつっぱね続けていた対応が一転し、「文科省が再調査する」ことになった。 少しは改心したんだな……とは、まったく思えない。松野文科大臣が「国民の声と向き合う」「国民のみなさま」とやたら「国民、国民」と連呼していたのはイラついた。私には「昨...
都合の悪い報道は無視して「官僚主導」になる官邸
都合の悪い報道は無視して「官僚主導」になる官邸
泉美木蘭
泉美木蘭 私の友人は、最近仕事の分量が増えすぎて、一人で3人分の業務をこなしていると言っていた。一人暮らしで、帰宅すればバタンキューだし、テレビも見てない、雑誌も読めない、休憩中に弁当をかじりながらスマホでざーっとニュースのタイトルを眺めるだけ。「とにかく北朝鮮が怖すぎる…どうなるの?」と怯えていた。共謀罪も加計学園もなんだかわからないが、北朝鮮がミサイルをいつ撃って...
官邸の横暴で文科省を潰すな!
官邸の横暴で文科省を潰すな!
泉美木蘭
泉美木蘭 今朝の朝日新聞、東京新聞で、文科省の複数の現役職員たちが、「加計文書」について省内の複数の部署で共有されていたと証言したと報じている。 さらに朝日新聞では、現役の文科省職員が「自分は(文書の存在を)知っていたから、大丈夫なのだろうかと思った」「安倍政権の方針に反対ではないが、今回の政府の対応はおかしいと思っている」などと証言していることも伝えている。 配信中...
今回はこきおろさないの?
今回はこきおろさないの?
泉美木蘭
泉美木蘭 国会中継を見ていたら、加計学園問題の追及に対する反論で、安倍首相が「加計学園がいかに素晴らしい学校か」を語って宣伝しまくっているからうんざりしてきた。 安倍首相は、森友学園の籠池理事長に対して、一度は「考え方に非常に共鳴している」と発言しておきながら、窮地に陥ったら、たちまち手のひらを返して「非常にしつこい」なんてこき下ろしにかかったけど、疑惑の加計学園理事...
男尊女卑を否定する理由がすごすぎ
男尊女卑を否定する理由がすごすぎ
泉美木蘭
泉美木蘭 Abema TV、音が出せないところにいたので、イヤホンで聞きながらひっそりと見ていたんだけど、古事記の「天御柱神話」からうかがえる男尊女卑について、女性宮家創設に反対の吉木誉絵さんが、「カエルだって鳴くのはオスじゃないですか」と発言されたところで、こらえきれず吹き出してしまい、どははと声を出して笑ってしまった。 じゃあ、あの場面で「女のくせに発言するなよ!...
6年もたってます。
6年もたってます。
泉美木蘭
泉美木蘭 超急ぎの原稿があるので昨夜から徹夜してモーニングショーの時間になってしまい、ちょっと仮眠したらもはや昼のワイドショーの時間になっていて、嗚呼、猛烈に一日がもったいない…ってな感覚に陥っているけど、誕生日なんです。久しぶりの人からメールが届いたりして、近況報告が聞けたり、「こんなことあったよね」という昔の写メが送られてきたりして楽しい。しかしですよ。ふりかえれ...
「ワイドスクランブル」大下アナ&橋本氏を応援します
「ワイドスクランブル」大下アナ&橋本氏を応援します
泉美木蘭
泉美木蘭 テレビ朝日の「ワイドスクランブル」に、山口敬之レイプ魔の代打で、末延吉正氏が出てきて、加計学園問題で「メディアは前川氏の言い分を前提にしているが、もっと内容を精査して報道するべきだ」というようなことを言い出し、文科省の天下り問題を引き合いにして、前川氏をさも嘘つきであるかのようなコメントをしはじめた。こういうのって「両論併記」ってやつなのかなあ…精査もなにも...
「規制」=「悪」だけじゃない
「規制」=「悪」だけじゃない
泉美木蘭
泉美木蘭 安倍首相は、加計学園問題について追及されて、「民主党政権時にもご苦労があった」などとわざとらしく言ってブーメラン効果を狙ったのかもしれないが、民主党政権時には首相のお友達を優遇させるためになにかを無理矢理押し通すようなことがあったわけではないし、国家戦略特区法を作ってまで、首相の私的な思惑の通りに公的機関や公共物件をコントロールするようなことも起きていない。...