大方予想はつきましたが、衆院選ではネトウヨ・アイドル杉田水脈の公認が決定したそうですね。
杉田と言えばもはや醜聞の総合商社のような存在ですが、個人的に気になるのが、統一協会の「分派」であるサンクチュアリ協会が開いた集会に「応援メッセージ」を送っていた件(他に三ッ林裕巳、山田宏、和田政宗といった自民党議員(当時)も。全員、ガチガチの男系男子固執論者です)。
このサンクチュアリ協会(世界平和統一聖殿とも呼称)、文鮮明の息子である文亨進が2015年に設立した「分派」ですが(日本では宗教法人格を持たず、一般社団法人扱い)、その「ヤバさ」はド外れています。
一番のおすすめはAmazon、U-NEXT、Huluなど色々なサービスで配信されている「カルト集団と過激な信仰 シーズン1エピソード5 世界平和統一聖殿」という番組(私はAmazon Primeの見放題で視聴)。42分の番組ですが、冒頭1分でお腹いっぱいにレベルで危険度が伝わります。
その他、リンクをクリックまでもなくタイトルだけで戦慄してしまう😅こちらの記事も是非。
合同結婚式には小銃を持参せよ─統一教会、文鮮明の息子は語りかける(クーリエ・ジャポン)
沖縄タイムスの記事 トランプ氏への支援鮮明 米の旧統一教会分派 政治的影響力狙う にもあるように、同団体は米国においてトランプを熱烈に支持。そして日本においては、安倍元首相や高市首相を応援する街宣活動を繰り広げている模様です。
統一教会の過激分派「サンクチュアリ教会」の正体 自民党の議員が関連集会で応援メッセージも(東洋経済オンライン)
統一教会から分派「サンクチュアリ教会」指導者が来日 文鮮明7男は集会でアブナイ発言を連発(デイリー新潮)
先のドキュメント番組が公開されたのが2018年で、杉田ら自民議員が応援メッセージを送ったのは2021年。追求してもトボケるのは目に見えていますが、これらの自民議員がメッセージを送った「事実」は改めてしっかりと周知されておくべきでしょう。
それにしても、サンクチュアリ協会。組織体としては「分派」ですが、指導者の文亨進が「こちらが正統」と言う通り、確かに「文鮮明教」の危険な遺伝子をガッツリと受け継いでいますね。
もちろん、日本の庶民にとって「〝アレフ〟と〝ひかりの輪〟どちらがオウムの正統?」なんて事がどうでも良いように(どっちも危険だわ!)、重要なのは「自民党は、統一協会の〝本体〟とも〝分派〟とも密接」という事実のみです。
解散でTM報告書を誤魔化そうとしても、自民党は既に「機雷だらけの湾内」に閉じ込められた状態と言えるかもしれません。