どうも!まーです!
本日2回目の愛子さまトークのご紹介です。
第747回 皇室存続派【立憲】vs 破滅派【自民】攻防ライン
朝日新聞の記事を紹介しながら、国会での皇位継承問題のゆくえについて語っています。
立憲も自民も、女性皇族が婚姻後に配偶者と子を皇族とするかを攻防ラインとしているように見えます。
「ここを突破すれば女性天皇まで行ける」と攻める立憲、「ここを突破されれば女系天皇不可の根拠がなくなりヤバい」と守る自民。
私たちは政治の攻防を注視しつつ、愛子天皇の頂を目指しましょう。
本日発表、小林よしのりライジングもう読まれましたか?

小林よしのり先生のゴーマニズム宣言「国際法と悪の独裁国家」、無料部分しか読んでいない人は損しますよ。
ものの見方、事象のとらえ方はいつも本当に勉強になります。
(「愛子さまトーク」はまさに、小林先生から学んだ、ものの見方、事象のとらえ方をフル活用しています)
泉美木蘭さんの、トンデモ見聞録「従わなければ、殴る!ベネズエラ攻撃で露わになった《従米世界》」、今起こっていることが全体感としてスッと頭に入ってくる記事で、既存の大手メディア、ジャーナリストのレベルをはるかに超えたレポートです。
今起こっている「文脈」が理解できます。
実際、中国が韓国と関係改善に動いているというニュースは、「文脈」から即座に理解できます。
みなさんはどう読みました?
感想はコチラに!