YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.01.24(日)

一般の男性は皇族になれない?

 

今朝の高森氏のブログ(「男系維持と皇位の安定継承」)、わしが誤魔化されていた詭弁について、応えてくれていた。

「今の皇室が女性差別と批判されるべきでないのは、一般の男性は決して皇族になれないのに対し、一般の女性は男性皇族と結婚して皇族になる点からも明らかだろう」

この詭弁は素人にはかく乱材料なのだが、高森氏には一笑に付されるものだった。

「女性差別ではなく、男性差別だから大丈夫」的な子供の口喧嘩で昔、聞いたような屁理屈(小学生なら、速攻で「男性差別でも駄目じゃん!」と返すだろう)が、新聞の紙面を堂々と飾るとは思わなかった。
改めて言う迄もなく、これは、皇位と宮家の継承から女性が締め出され、「男系男子」に限定されている事実から“反射的”に導かれる事態で、ことさら国民女性だけを皇族にする目的の制度では勿論(もちろん)、ない(目的が皇室でお生まれになった女性〔内親王・女王〕の“排除”であることは、典範第1条参照)。

なんだ、そういうことかと思うが、ああ言えば上祐的な詭弁には、まだまだかく乱される。修行が足りん。