YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.01.24(日)

ちぇぶラージオは楽しかった

 

昨夜、「ちぇぶラージオ」を聴いてみたが、なかなか面白かった。
拙いこと言ってるなあという箇所もあったが、一般読者がどこに反応するのかがよく分かって、しかもそこに寄せられる反論も興味深かった。
なにより、ちぇぶのずっと笑っているような明るさが、聴いてて楽しい。

注意して欲しいのは、「進化」と「成長」は一緒にしちゃいけないってこと。
ウイルスが人の成長に役立つということではなく、利点があるとすれば、暴露し、感染すれば、免疫が鍛えられるということだろう。

進化は何千年、何億年単位で起こることで、ウイルスが水平方向に侵入する遺伝子であり、共生した遺伝子が人間(生物)にどんな進化をもたらすかはわからない。
『コロナ論2』最終章で描いたカットは、数億年先の進化をSF的に描いたものだ。

人の成長はヒューマニズムの話だが、ウイルスは人間中心主義を受け付けない。

感染対策をとらなかった場合の死者数を出せというのは無理筋のインネンだが、ヒントはある。
幼児は感染対策してないし、スウェーデンは非常に貴重な実験をやってくれたので、感謝している。