YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.10.23(水)

運営費の捻出

 

何をやるにもカネがかかる。

「ゴー宣道場」の費用はニコニコの「ゴー宣道場」チャンネルの会費から出しているが、去年はHP作成で120万円使ったし、収支は赤字が出ずにとんとんだった。

今年は音響設備やゲストへのギャラや地方遠征や人件費が増えていて、かなり出費が増えたかもしれない。

わしと秘書みなぼんの遠征費は自腹切っているので、道場資金からは出していない。

それでも「ゴー宣道場」の全国展開は「公」のために推進するつもりなので、今後さらにカネが必要になっていくだろう。
ニコニコの会員がもっと増えればいいのだが。

ちぇぶとボンが運営費捻出のために来年から「ゴー宣道場」オリジナルのグッズを制作するという。
ちぇぶも凄い。ボンも凄い。
現場を持つプロの力を活かしながら「ゴー宣道場」を支えてくれる。

わしは宗教的集まりの教祖みたいに寄付の要請なんか絶対しないし、ニコニコの会費も庶民のために最低限に抑えて、儲けが出ないようにやっている。
すべては「公」のためだ。

ケロ坊をはじめとして、なんとかカネに余裕がある人は、九州「ゴー宣道場」に遠方から駆けつけてくれるから嬉しいね。