YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.08.14(火)

上から下まで空洞な個人~プレイバック『戦争論』インタビュー④

 

(byよしりん企画・トッキー)

昨日に引き続き「翼」平成11年1月号から、「個」と「公」に対する問題意識から『戦争論』に至った過程を語ったインタビューの再録です!


要するに日本では、個の核になるための宗教だとか国家や伝統というものが何にも入り込まないような状況になってしまった。
昔はまだ、家族や地域の共同性というものがあって、それがモラルという縛りみたいなものをつくってたんだけど、それすら今は壊れてしまっている。
地域の共同性は言わずもがな、家族の中にまで資本主義が入り込んできてしまってますから、個室、個室って全員分かれて部屋に閉じこもる状態になっているでしょう。
家族の中の共同性まで薄くなってきてしまったら、完全な個人に戻っていってしまいますからね。
そうなったら個人の中に規範も縛りも何もない、空洞な個になるから、個人主義と言った時に日本人の場合では完全な利己主義でしかなくなってしまう。
まさに戦後民主主義の結果つくられてしまった利己主義と言うべき個人主義です。
結局はそういう教育の中で育った人が官僚になり、政治家になるわけですよ。
そしたら利己主義でしかない個人で、確たる倫理観もないわけですから、そうなると省益に絡み取られるんですよね。
省益に絡み取られて、エイズウイルスか入った血液製剤を流してしまうこともあるし、それこそいろんな汚職やら何やらに手を出していってしまう。
全部利己主義、個人主義、自分の利益かあるいは各省の利益、そこまでしか考えないんですね。

国の一番トップにある人達ですら、公のために、国のために、国民のためにという倫理規範が崩れてしまっている。
諸々の問題は中身がない、空洞な個人というものが上から下まで蔓延してしまったために起こっている。
戦後民主主義の病そのものが、今噴き出てきている。
公共性が喪失してしまった状況を何とか建て直すためには、国家というものをもう一遍考えなければいけないのじゃないのか?
そう考えるに至って、『戦争論』を描こうと思いました。

個人のためよりもむしろ国のためにと誰もが考えていた時代の兵隊たち、軍人達の気持ちはどんなものであったかをきっちり知らなければいけないということで、まず遺書を全部読むところから始めたんです。
それで自分の祖父をはじめとして、当時あの戦争を戦った人々の気持ちや感覚が腑に落ちる部分がいっぱい出てきた。
自分の命、個人の命を捨てても、自分を超えた国とか国民というものを守ろうとする人の気持ちなどは、『ゴーマニズム宣言』の闘争の中で若干自分もそういう心境になったことがありますからね。
薬害エイズの子供のためなら一層のこと厚生省にテロでも仕掛けてやるとか思い込んで、一発留置所にぶち込まれてもいいかと思ったり、オウムの時も、現実に日本国中が危険な状態にさらされている部分もあるわけだから、危険だけどやらなければならない、自分だけの命、自分だけのエゴイズムだけに終始しても仕様がない、どこかで自分を、個人を乗り越えていかなければならない局面があるということが少しずつ分かりかけてきてましたから。

わしは左翼思想とは、すっかり決別してましたけれども、ずっと個人主義でした。
個人主義で倫理が確立できると思ってたけれども、これはちょっと違うと気付きはじめた時でしたから、自分の権利よりも、むしろ義務というものを強く意識していた戦前の人達の気持ちを描いてみようと思いました。
それを戦後民主主義にどっぷりと漬かって、権利、権利だけで育てられてしまっている子供達に何とか伝わるように描けないかという気持ちがペンを走らせました。

「伝統的家族」とやらが大切だとか言ってる人たちが、家族共同体をバラバラにしてきた資本主義をさらに暴走させることに躍起になっていて、その矛盾に一切気づいてないというデタラメぶりに改めて気づかされます・・・