YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.04.20(金)

あと2日で応募〆切、長谷部恭男氏も来るか?

 

今や権威となっている憲法学者・長谷部恭男氏の『憲法の良識』という新著が送られてきたので、ペラペラめくってみたら、山尾志桜里を名指しで批判している。

山尾氏が憲法9条を実定法と同じように考えていて、自衛隊のできることを「ポジティブリスト」として、一つ一つ憲法に書きこもうと主張していると書いてあるのだ。

批判するのなら、相手の主張をちゃんと理解して書かなければダメだ。

「立憲的改憲案」は自衛隊法に書いてあることを憲法典の中に書くものではない。
自衛隊ではなく、「自衛権」を明記して、これに制限を加え、米国の侵略戦争に追従しなくていい国にしようというアイデアだ。

長谷部氏は完全に誤解している。
まったくこれだから「憲法学者の権威」というものを、わしは信じる気になれない。

長谷部氏は「変えなければいけないというのなら、その理由を示してください」という護憲派の憲法学者に同調しているが、山尾氏にしろ、わしにしろ、明確にその理由を示している。

長谷部氏も反対した安保法制の成立により、一部とはいえ集団的自衛権が解除されたことにより、米国の侵略戦争に巻き込まれてしまうリスクが高まったからだ。
長谷部氏は今じゃ集団的自衛権の行使に賛成になったのか?

長谷部恭男氏は憲法学の権威とされている。
だが、勝手に主張を歪曲した山尾志桜里の案山子を立てて、それに向かって唾を吐くのは止めなさい。

誤解してるのだから、53日の「ゴー宣道場」に来て、堂々と山尾氏と議論していただきたい。
ギャラも払うから、ぜひ飛び入り参加されることを待っている。

一般の人たちの参加のための応募締め切りはあと2日(22日)に迫った。急げ!

 

↓ 「ゴー宣道場」参加ご応募は下の画像リンクからどうぞ!

link-pic4