YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.04.20(金)

羽鳥モーニングショーから見えた欺瞞

 

羽鳥モーニングショーは評価している番組だが、残念ながらセクハラ問題では、こうも欺瞞的で狂ってしまうのかと驚いた。
やっぱりテレビ朝日が当事者だからか? 

なんとセクハラが「大犯罪」で、痴漢より悪いと言い出した。
女性にとって、心理的にも、肉体的にも、痴漢の方が悪いに決まっている。
痴漢は違法行為であり、犯罪であるが、セクハラは違法行為ではない。
このヒステリックな正義感こそが全体主義への道を舗装してしまう。実に恐ろしい。

わしはセクハラを根絶せねばならないと思っているし、『よしりん辻説法』で描いたように、セクハラ・パワハラをなくすMe too運動にも「基本的には」賛成している。

財務省の福田事務次官は週刊新潮の報道後、すぐに謝罪すべきだった。
謝罪し、反省し、そして仕事を続けるべきだった。
報道後の対応が全くダメだった。
今もセクハラ自体を否定するようになったのは最悪の対応だと思っている。

だが、それでもテレビ朝日の方がもっと悪いと思う。
女性記者は福田次官のセクハラが嫌なら、行くべきではないし、「組織人として行かざるを得ない」というなら、そんな取材を強要している組織自体が「パワハラ」をやっている。
女性記者が糾弾すべきはテレビ朝日だろう。 

美人を差し向けて、情報を取ろうとしているのは間違いない。
それが取材ならば、テーブルに堂々と録音機材を置くべきだ。
その瞬間にセクハラ発言を封じることができる。
こっそり録音して、他のメディアに渡すのは卑怯である。
「公的」な付き合いなのか、「私的」な付き合いなのかを曖昧にして取材しようという姿勢が、セクハラ発言を誘発しているのだ。

ただしわしは、「公私混同」をうまく利用する取材方法が悪いから止めろと言う気もない。
「公私混同」させて男の油断を突き、情報を引き出すという「くノ一戦法」をやるのなら、男が「私的」な感情をむき出しにするのを適当にあしらうべきなのだ。

世の中がピューリタニズムの方向に流れるばかりでは、共謀罪の目指す世界と変わらない。
右傾イデオロギーも、左傾イデオロギーも、バランスが崩れるのが常だ。
わしは、セクハラをなくす立場から、福田事務次官よりテレビ朝日の方が悪いと判定する。