いつの時代も人間は進歩しない! ライジング548配信!!
(byよしりん企画・トッキー)
価値観を見失った現代人には必読!
小林よしのりライジングVol.548
配信です!
今週号のタイトルは
「今さら年功序列って言う若者」
「成果主義」と「年功序列」どっちがいい?
この30年あまり、若者はずっと「成果主義」を支持していた。
ところがここに来て、「年功序列」を望む若者が増えているという。
「年功序列・終身雇用」は日本型経営の特徴とされてきた制度。
「成果主義・非正規雇用」はアメリカ型の制度だ。
ずっとアメリカ型に傾倒してきた日本人が、ついに日本本来の価値観に回帰し始めたのか?
…もしそうだったら嬉しいことだが、どうにもそうとは思えない。
若者なんていつの時代だって、モノを知らずにムシのいいことばっかり言ってるものなのだ!
そもそも、高度経済成長期を支えた「年功序列」の企業とはどういうものだったのか?
その時の日本人は企業の中でどのような働き方をしていたのか?
今の若者は、それを全く知らない!
本当に「年功序列」がいいと主張するのなら、まずこれを読んでから言え!
泉美木蘭のトンデモ見聞録は、
「“サプリ100錠”教祖の『死ぬな教』」
AIやらバイオテクノロジーやら、どんなに最先端技術が発達したって、愚かな人間は愚かなまま。
むしろ発達した最先端技術を、愚かなことに総動員してしまう!
巨大IT企業がひしめく「最先端」の地、米シリコンバレーに今、奇妙な新宗教が立ち上がっているという。
それは、「Don’t Die(死ぬな)」をスローガンに掲げる「死ぬな教」!!
教祖はブライアン・ジョンソン、47歳。
若くして起業して財を成した億万長者だ。
そのジョンソンは巨万の富をつぎ込み、ありとあらゆる最先端技術を駆使して究極のアンチエイジングを行い、自らを「死なない体」にしようとしている!
ただ死なないこと、生き続けることだけが目的。
それの何がおもしろいのかわからないが、シリコンバレーの大富豪たちはこれに共感し、巨額の投資をつぎ込み、カルト化しながらムーブメントを起こしつつある!
こんなムーブメントに踊らされるな!!
メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html
【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」
…「AERA(9月1日号)」に「成果主義より年功序列 新入社員の調査で初めて逆転」という記事が載っていた。
学校法人「産業能率大学総合研究所」が新入社員を対象に毎年実施している調査で、「年功序列的な人事制度と成果主義的な人事制度のどちらを望むか」という問いに対して「年功序列」の回答が56.3%、「成果主義」が43.6%で、1990年の調査開始から初めて「年功序列」が上回ったという。
また、「終身雇用」を望む割合は69.4%、「同じ会社に長く勤めたい」とする回答も51.8%と、これも増加傾向にあるそうだ。
これが、若者が日本本来の価値観に目覚めたからだとしたら非常に喜ばしいことなのだが、残念ながらわしにはそうとは思わない。
また若者がムシのいいこと言いやがってとしか思えないのだ。
現代の若者はなぜ年功序列を望むようになったのか?
※泉美木蘭の「トンデモ見聞録」
…米国サンフランシスコの一角、シリコンバレーには巨大IT企業がひしめいている。
そのシリコンバレーで最近の話題をさらっているのは、人工知能でも宇宙開発でもなく、なんと「死なないこと」。
「Don’t Die(死ぬな)」をスローガンに掲げる新宗教「死ぬな教」が立ち上がったのだ。
教祖は、ブライアン・ジョンソンという47歳の起業家。
AIやバイオテクノロジーなどの最先端技術を総動員して、自分自身を「死なない身体」にするための超激しいアンチエイジングに取り組み、その様子をつぶさに発信しはじめたのだ。
これに共鳴するアメリカ人が続々集まって、カルト宗教化しているというが!?
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」
…アベノミクスが日本人の勤勉さを失わせた元凶では?
国家のためには、たとえ高齢出産でも不妊治療に全力を注いで子供を増やすべき?
人間の生命って一体どこまでが自然の摂理?
入院中、優しくしてくれた女性の看護師さんはいた?
アニメ『ダンダダン』とX JAPANのメンバーYOSHIKI氏の間で起きた「オマージュ」と「パクリ」問題をどう思う?
日本人の食生活は糖尿病になるための食生活!?
…等々、よしりんの回答や如何に!?
【今週の目次】