YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2024.03.26(火)

表現者の本質を鋭く見つめる!ライジング498配信!

 

(byよしりん企画・トッキー)

世界に誇る表現も、劣化し尽くした表現も、しっかり分析、論評する!

小林よしのりライジングVol.498
配信です!

今週号のタイトルは
「鳥山明の戦闘漫画に敬意を表する」


小林よしのりライジングVol.498

漫画家・鳥山明氏が68歳で急逝した。
『ドラゴンボール』の世界的大ヒットで「レジェンド」となっていた鳥山氏の死去に、全世界から追悼の声が届き、「国民栄誉賞」を授与すべきとの声も上がっている。

なぜ鳥山明が世界的「レジェンド」となったのか?
それはあくまでも『ドラゴンボール』があったからで、『Dr.スランプ』ではここまでにはならなかったのは間違いない。
しかも『ドラゴンボール』の初期は作風が違い、その時には人気は伸び悩んでいたのである。

これは、何を意味しているのか?
じつはこのことが、人類の根源的な性質を明らかにしているのである!

誰もここまでは分析できない鳥山明論を展開して、不世出の漫画家を追悼する!


泉美木蘭のトンデモ見聞録
「『ウラ取りしていただいて、ありがてえ』のテレビ」

メディアは劣化している、劣化していると、ことあるごとに指摘してきた。
そしてその都度、更に想像をはるかに超えた劣化ぶりが露わになり、呆れ果てるという繰り返しだったのだが、今回、更にさらに度を越した劣化ぶりが明らかになった!

ジャニー喜多川や松本人志に対するキャンセル・カルチャーに、何の疑いもなく興じてきたメディア。
だがその非難に根拠はあるのか? 誰も刑事事件としていないし、そうするだけの証拠も提出されていないんじゃないか? と、何度批判しても、マスコミの反応はほとんどなかった。

なぜそうなるのかと思っていたが、その理由がどうやら見えてきた。
いまのマスコミは、報道には「ウラ取り」がいるということを、知らないのだ!!

 


メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html

 


【今週のお知らせ】

「ゴーマニズム宣言」
…今回、鳥山明の死を惜しむ声が世界中から届いている。
鳥山明が全世界で大人気となり、「レジェンド」となったのは『ドラゴンボール』があったからこそであり、『Dr.スランプ』だけでは、ここまで世界に広がることはなかったのは間違いない。
『Dr.スランプ』は、とにかく平和な漫画だった。
それに対して『ドラゴンボール』は徹底的な戦闘漫画である。
戦闘に次ぐ戦闘で、戦闘のエスカレーションを起こしていく、ジャンプ特有の漫画だった。
『Dr.スランプ』ではなく『ドラゴンボール』が世界中で人気を得た理由、そこには誰も指摘しない“真実”が潜んでいる!!

泉美木蘭の「トンデモ見聞録」
…3月24日(日曜)放送分のフジテレビ『ワイドナショー』で、松本人志問題が取り上げられ、飲み会に参加したセクシー女優の霜月るなと、たむらけんじが、自身のSNSで文春の記事がウソばかりだと指摘していることに触れた。
テレビは文春の記事は大々的に取り上げるものの、文春の記事を否定するような当事者の声はまったく取り上げない。
それは何故なのかというと、「文春の記事は文春が裏取りをしているから」だという!
なんとマスコミは「ウラ取り」とは何なのかを知らないのだ!!

※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」
『夫婦の絆』の単行本はいつ頃でる予定?
大河ドラマに熱烈なラブシーンは必要?
ジェノサイド条約でアメリカが訴えられる可能性はある?
昨今の喫煙者の肩身の狭さを見ると、気の毒では?
電子マネー決済化の世の中の流れで不便を感じたことはある?
春ドラマではどれに期待している?
犬養毅は本当に「話せば分かる」と思っていたのか?
先生にとって“良い酔い方をする女性”とはどんな女性?
…等々、よしりんの回答や如何に!?

 

【今週の目次】

1. ゴーマニズム宣言・第527回
 「鳥山明の戦闘漫画に敬意を表する」
2. しゃべらせてクリ!・第453回
 「お金持ちを差別せんでクリ!ぽっくん怒りの座り込みぶぁい!の巻【後編】」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第321回
 「『ウラ取りしていただいて、ありがてえ』のテレビ」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記