YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2024.03.21(木)

源氏物語を読むことにした。

 

『ゴー宣』229章の画稿は完成した。
担当氏はピックアップしてください。

〇すでにわしは『夫婦の絆』のペン入れを開始している。
今日は一日中、ペン入れになる。
金曜には終わらせたいが、果たして?
昨日の朝、洗面してると腰が痛くて、仕事中に姿勢に気を付けながらやったら、今朝には治っていた。
最近は0時に寝て4時半に起きてしまう。
寝不足だ。

〇淡々とやるしかない。粛々とやるしかない。
漫画を描くのは地味な作業だ。
地味にアイデアを練って、地味にコンテを描いて、地味にペン入れをするだけ。
だが、漫画なんぞ描いて人生を送れることは幸福なことだと思い、粛々と描いているだけだ。

〇だが、仕事だけで時間が過ぎてももったいないと思い、最近は寝る前に「源氏物語」を少しづつ読むことにした。
先日の「ゴー宣DOJO」で、茅根ゴー氏が「季節感覚や歴史感覚を呼び戻すために、テレビを買おうかと思っている」と言ったが、まさに逆転の発想だった。
わしのようにテレビ番組に影響されて、今度こそ「源氏物語」を読もうと決心する者だっているのだ。
昔から光源氏ってデタラメだなぁと思い、読もうとしなかったが、大河ドラマは原作をかなり脚色してるようで、何が原作通りで、何が史実で、何が物語か分からなくなる。
読んでみるしかないなと思い、少しづつ読むことにした。