YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2024.01.07(日)

歌謡曲を通して足腰を鍛える

 

昨日はスタジオで大須賀氏と合流して、歌謡曲の練習。
午前中からランチの店探して散歩し過ぎたあとに、スタジオで立って歌っていたので、今朝は脚が異様に痛い。

ふくらはぎとか、太ももとか、こんなに凝ってしまうのは、普段、椅子に座ったままで一日中、仕事してるからだ。
今日も一日中、閉じこもって仕事だから、また脚が萎えてしまう。

「歌謡曲を通して日本を語る」は、エンタメを公に結びつける野心だけが目的ではなく、確実にわしの足腰を鍛えるためという私的な動機が潜んでいる。
総合Pちぇぶも、大須賀氏も、わしの健康のために凄く役立ってくれている。

老化を一番感じるのが脚だ。
地震のとき、都心から家まで歩いて帰れるのかが、一番の不安だ。
30年前なら、距離はどこまででも歩けるのが当然と思っていた。
幕末の志士たちは、九州から京都や江戸までだって歩いていたのだから、凄いと思いながら、いざとなれば自分だってと思っていたのに、今は神田からお茶の水までだって無理だろう。

福岡から上京してきた頃は、神田の書店巡りをしながら、お茶の水まで歩くのは、楽しかったものだが、今は不可能だ。
「歌謡曲を通して」をやっていれば、必ず外出して歩くことになるし、スタジオでは立ちっぱなしで足腰を鍛える。
わしの一番の健康法が、この番組になっているのだから不思議なものだ。