YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.11.28(火)

「贅沢は敵だ」の時代を誰も嗤えない!『コロナと敗戦、失敗の本質』12月16日発売!!

 

(byよしりん企画・トッキー)

NHKの朝ドラ『ブギウギ』は今、支那事変の泥沼化から日米開戦へ向かう時代をやっていて、「贅沢は敵だ」のスローガンが溢れ、街頭には国防婦人会が繰り出して派手な身なりの人を吊し上げ、そして笠置シヅ子がモデルのヒロイン・スズ子は、舞台の端から端まで駆けまわって歌い踊る持ち前の派手なショーを禁じられ、カカシのように棒立ちで歌うことを強制されているところです。

こんなことをやったからって、戦争に勝てるわけじゃありません。
しかし、「前線の兵隊さんが苦しい思いをして戦っているんだぞ!」という不合理な言葉でマスコミも軍人も国防婦人会も「自粛」を強制し、従わざるを得ない同調圧力を作り出していきます。

おそらく視聴者の大部分は、「おかしな時代があったものだ」としか思わないでしょう。
しかし、これと全く同じ時代が今年の春まで出現していたし、一部ではまだ続いているのです!

派手なイベントもお出かけも全て取りやめにさせられ、自粛を強制された3年間。
しかし、そんなことをやっても、新型コロナの感染抑止にはなんの効果もなかったのです!

全く不合理な理屈でマスコミも政府も民間の「自粛警察」も、要請という名の「強制」で従わざるを得ない同調圧力を作り上げていました。

その総括を誰もしていない!
だからこそ、今、この本が登場する意味はとてつもなく大きいのです!

『コロナと敗戦、失敗の本質』

コロナ禍の3年間のよしりん先生の闘いを、オール漫画、全1冊で集大成した決定版総集編!

これ1冊で全てがわかる。
未来に残すべき書、12月16日発売です!!