YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.07.18(火)

アップデートするか?化石になるか?ライジング475配信!

 

(byよしりん企画・トッキー)

今週も思考のアップデートをしよう!

小林よしのりライジングVol.475
配信です!

今週号のタイトルは
「〈性自認〉の曖昧さを保守としてどう捉えるか?」


小林よしのりライジングVol.475

先週「LGBT法」について書いたら、偶然その配信日にトランスジェンダー女性の女子トイレ使用制限をめぐる訴訟の最高裁判決、そしてその翌日にはryuchellの自殺というニュースが入ってきた。

どちらも考えるべきことが非常に多いが、今週はryuchellの件について扱う。

ryuchellの自殺については、ひたすら「ネット上の誹謗中傷が原因」という言説ばかりが流れているが、それは全くの的外れ!

中には国会議員や大阪府知事が公然とネット言論の規制にまで言及しているが、そんなあからさまな言論弾圧に繋がる行為を許してはいけない。
ショック・ドクトリンに引っかかるな!

ネットの誹謗中傷が酷いことなどわかっている。だがそれを責めても何の意味もない。
ネットの誹謗中傷を減らすために必要なのは、性的マイノリティ・性自認についての正しい知識を啓蒙することだ!

では、その正しい知識とは、どういうものか?
古い考えに囚われて、間違った知識を持っているということは、誰にでもある。
日々アップデートしていくしかないのだ!


泉美木蘭のトンデモ見聞録
「腸管で増えるウイルス、やはり糞口感染・接触感染だった」

新型コロナについて、何が正しかったのか、誰が正しかったのか?
結論を曖昧にして、「終わったこと」として忘れるわけにはいかない。

3~5歳の間にコロナ禍を経験した5歳児は、未経験の同年齢と比べて、約4か月の発達の遅れがあるという。
ほら、言わんこっちゃない!
あの時、散々警告を発していたことが、全くその通りに結果として出ている。

同時に、子供の免疫機能の低下も起きていて、現在、ヘルパンギーナが大流行中。
これも完全に予想されていたことだ!

ヘルパンギーナ、そしてこれも流行中のRSウイルスの主な感染ルートは「糞口感染」であり、予防には「入念な手洗い」が推奨されている。

かつて糞口感染・接触感染を頑なに否定して、「下水が完備されている先進国では大きな問題にならない」「接触感染はほとんどない」と主張しただけでなく、「帰りますよ!」と激昂して「ベルト歌舞伎」を演じた京大の「ウイルス学者」がいたが、この現実をどう見るのか?

間違ったことを言いまくって、そのままという無責任は許されないし、誤った考えは訂正し、アップデートしていかなければならない!

 


メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html

 


【今週のお知らせ】

「ゴーマニズム宣言」
…先週は「LGBT理解増進法」について書いたが、偶然その配信日にトランスジェンダー女性の女子トイレ使用制限をめぐる訴訟の最高裁判決があった。
これは非常に意義のある判決で、次はそれを書こうと準備していたのだが、その翌日にはryuchell(りゅうちぇる)の自殺という衝撃的なニュースが入ってきた。
りゅうちぇるのことは最新刊『よしりん辻説法⑥ 恋愛論・完』でも描いているが、今回の件でさらに考え直した部分がある。
「性自認」に対する正確な知識とは何なのか?
「SNSにおける誹謗中傷が原因」としてしまって良いのか?
政治家がネット投稿を取り締まると言い出したことはどう考えるべきなのか?
「ホルモン治療によって精神バランスが崩れたため」という意見はどうなのか?
この件から考えるべきことは膨大にある!

泉美木蘭の「トンデモ見聞録」
…現在、ヘルパンギーナが大流行中だ。
今年は全国約3000の小児科定点医療機関から2万人以上の報告があり、過去10年で最も多い数となっている。小児科専門医の斎藤昭彦氏によると、「コロナ対策で病気になる機会が減って、免疫が低下したことが原因の1つと考えられる」という。
このヘルパンギーナの流行を知らせる記事によれば、ヘルパンギーナの原因であるエンテロウイルスは、腸管で増殖するため、便の中のウイルスが圧倒的に多いらしい。そのため、「糞口感染」が主な感染ルートになるという。
某学者から「下水が完備されている先進国では大きな問題にならない」「接触感染はほとんどない」と否定されていた「糞口感染」!!
これはどう考えるべきなのか?

※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」
インド版アニメ『おぼっちゃまくん』の契約では先生もちゃんと儲けられる内容になってるの?
一生独り身でいるということは、孤独死だけでなく私生活全て晒されてしまうという覚悟も持たなければならないもの?
ロシアは日本に対してもウクライナ同様、未だに征服心丸出しでは!?
ジャニー喜多川氏の件で、山下達郎氏がジャニーズ擁護論者とネット民からみなされて炎上している件をどう捉えている?
…等々、よしりんの回答や如何に!?

 

【今週の目次】

1. ゴーマニズム宣言・第504回
 「〈性自認〉の曖昧さを保守としてどう捉えるか?」
2. しゃべらせてクリ!・第431回
 「スーパー絶交仮面は今日も飛ぶのでしゅ!の巻【後編】」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第298回
 「腸管で増えるウイルス、やはり糞口感染・接触感染だった」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記