YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.03.26(日)

“うさぎ茶魔”はよしりん先生が描いてます!

 

(byよしりん企画・秘書みな)

Twitterで、よしりん先生が『よしりん御伽草子』に「かちかち山」のうさぎ茶魔の絵をサインしている動画をアップしたら、
「うさぎ茶魔はたしかえみりんさんが描いているから、よしりん先生のうさぎ茶魔はレアですね!」
という返信が来て、驚きました。

どうやら、カレーせんべいさんのネット生放送「よしりん御伽草子感想会」の中で、なぜか〈「かちかち山」のうさぎ茶魔もえみりんが描いている〉ということになっていて、それが元で誤解が拡がっているようです。

しかし、それはまったく違います!
うさぎ茶魔もたぬき袋小路も、当然、よしりん先生が描いています!

うさぎ茶魔もたぬき袋小路も、東大も多分もかれんも、よしりん先生はキャラの顔を描く際はかなり拘って、思い入れ・情念を込めて、魂を吹き込んで描いています。
小林よしのりのキャラの顔は小林よしのりにしか描けないです!
そこは絶対に他者には任せません。

普通、漫画家さんの絵コンテはかなりラフなものですが、よしりん先生の場合、絵コンテの段階から既にキャラの顔が細かく描きこまれています。
それ程、キャラの表情が作品の肝になっています。

「大した誤解ではない」なんてことは決してなく、小林よしのりの作家性に関わるので訂正しておきます。