YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.06.23(木)

日本だけ賃金が上がってないというグラフはどうなの?

 

今日は『よしりん辻説法のわしのペン入れをする。
画稿締め切りは来週28日(火曜)だ。

今朝はアトキンソンが出てきて、例の中小企業をぶっ潰せ論を言っていた。
最近、日本だけ賃金が上がってないとよく語られるが、それで困窮してる人もいるんだろうが、貯金はどうなっているんだろう?

貯金は他の国より減っているのか?増えてるのか?
賃金のグラフと、貯金のグラフを、両方比較して見てみたい。
コロナ禍でカネをばらまいても、誰も使わずに全部、貯金に回ってしまったから、みんな消費に回すカネが必要ないのかな?とか思ってしまう。

本当に中小企業をぶっ潰して、再編してしまえばいいのだろうか?
失業者が増えるだけなんじゃないのだろうか?

インドは子供だけで4億人だから、これからの経済成長が凄いだろうなと思う。
日本はもう資本主義が成熟期に入ってしまって、物欲が生まれない時代に入ってるんじゃないか?

断捨離なんか流行ってるし、IT長者もTシャツでウロウロして、わしのようにブランド服を買わないし、以前から高級ブランド店は中国人ばっかりだった。
今からまた高級寿司屋も予約は取れないだろう。
客は中国人ばっかりになってしまう。

日本人は100円ショップでいいやという感覚で、モノを買うより、イベントに参加して体験する方が楽しいという感覚になっているのでは?