YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.01.25(火)

漫画家はサラリーマンではない

 

今日は『ゴー宣』第152章の画稿締め切り、まだ上がっていないことに不安を覚える。
今日の締め切りには間に合うのだが、『コロナ論5』の3月発売はすでに断念。
ストックがないのが問題なのだ。
締め切り日に上がっているようじゃ話にならない。

わしの目標としては、2月14日までに、『よしりん辻説法』の画稿も含め、『コロナ論5』の漫画原稿を完全アップすることだ。
でなければ4月発売も厳しくなる。

スタッフは、いざとなれば日曜も出勤して描かねばならないだろう。
サラリーマン化している場合じゃない。

わしは最終章のシナリオをやっているが、10pは超える。
今日は何としてもコンテにまで持っていきたい。
厳しい!非常に厳しい!
漫画家は本来ヤクザだ。
玉川徹みたいに、たかがコロナを恐れてステイホームを他人に強要しながら、呑気にサラリーで食っていけるような遊び仕事じゃない!

漫画家はヤクザ!徹底的にヤクザ!
いくら才能があっても枯れるときは枯れる。

今の仕事だけで手いっぱいになってるようじゃ明日はない。
新たな挑戦として「ファクターZ」を描かねばならないのに、ペン入れが一枚も進んでないのは、サラリーもボーナスも必ず出るという玉川徹的安心感が育っている証拠だろう。

百姓や漁師は堅気の職業、堅気の職業だって気まぐれな自然と命がけで戦って食い扶持を得る。
漫画なんて紙芝居の延長だ。
紙芝居で権力と戦ってるんだから、平穏な日常に埋没せずにヤクザの殺意を取り戻せ!
玉川徹の様に大樹に寄りかかって臆病になれと豪語する馬鹿と同種の人間になるなら、人間をやめろ!