YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.10.14(木)

松田学氏からの意見

 

松田学氏からメールが来たので、誤解が生じないよう、これをそのまま載せる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が真子様をバッシングしているという記事がネット上に流れ、それで私を非難するメールが来ました。
私からは、取り消してほしい旨を返信しましたところ、後記の返信が来ました。
後記URLの小林さんのネット記事では、この点はより正確に「松田学氏のチャンネルを見た」となっているので、字義どおりに読めば「松田がとんでもないことを言っている」という文意にはなりませんが、私が真子様をバッシングしているという印象を強めてしまう懸念があります。
昨日のメールでも書きましたように、私のチャンネルは一方的に私の意見だけを伝えるものではなく、対談シリーズでは、色々な観点からの多様な議論を出すことで、視聴者に自ら判断する素材を提供することを意図しています。
それらを踏まえた私の意見は、私の一人語り番組で語っています。
今回は、宇山卓栄さんの議論を発信しているもので、もっと正確には「松田学氏のチャンネルに登場している宇山氏の発言を見た」、あるいは、某論者の発言を見た、です。
それは例えば「昨夜、NHKで〇〇氏がこんなことを言っていた」と言うのが普通かと思います。
私は、自分のチャンネルを、言論の場としての一種の公器のようなものとして位置づけています。
特定の主張を声高に叫ぶだけのチャンネルとは一線を画しております。
だからこそ、男系皇統の維持を国体と考える論者が多数登場してきた当チャンネルで、小林さんに女系天皇容認論を論じていただくわけです。
この問題は国家の重要な問題であり、いずれ、皇位継承の議論が政治や政府の場で本格化していく中で、男系女系の両論についての、それぞれ本格的な論点を、視聴者にはきちんと共有してほしい、上滑りの議論でこの問題を片付けてほしくないと思ってのことです。
ですから、私は小林さんに、男系論者の論点をぶつけますので、それに対する論理的で説得力あるコメントをぜひ、いただきたいと考えています。
保守系視聴者の中には、それに納得して考えを変える人がいるかもしれませんし、それでも男系論を維持する人は、小林さんから提起された考え方にきちんと反駁できる議論を構築する必要に迫られるでしょう。
それぐらいの議論を幅広くしてこそ、男系なら男系の、女系容認なら女系容認の、奥の深い議論ができ、日本が国を誤ることのない結論が出ていくことを期するものです。
ですから、対談では、私は通常の保守系の立場から論点をぶつけますが、小林さんからのお答えに納得できないことが残っても、それを潰そうとするような論争を仕掛けるつもりはありません。
以上のようなご配慮。ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
松田学

① 私にメールをしてきた方からの返信。
「再度、動画を見直しましたが確かに松田先生がバッシングしたという個所は見当たりませんでした。
ただ、宇山氏の論をあえて否定もせず受け止めていたところに、私の様な受け止めが発生したのかもしれません。
故に、宇山氏と同調なのではないかと落胆した思いでした。
バッシングしたという件については取り消します。
このような誤解もあり得ますのでSNSを使った発信ではなく、メールでのやり取りとさせていただき正解でした。
大変失礼いたしました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上である。