YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.06.13(土)

同調圧力でマスクを外さないでくれ

 

実はわしは「私(プライベート)」な場面では、マスクをする時がある。

タクシーに乗った時、運転手がいろんな客を乗せているから、たまにマスクなしの者が乗ってきたら、怖いかな?と思ったら、バッグの中からマスクを出して、つけてやることがある。

あるいは、わしは喘息だから、気温の変化で咳込むことがある。
そういうときは、人が不安にならないようにマスクをしてやる。
コロナ以前ならやらなくてよかったのだが、コロナ渦中ではマナーとして、そのくらいのことはしてやる。

しかし「ゴー宣道場」のような「公(パブリック)」な場面では、わしの新コロに対する主張からいって、マスクをして出るわけにはいかない。
言ってることとやってることが違うと、揶揄する馬鹿が必ず出てくる。

「公的な場所でマスクをしない」というのは、もはやわしの「表現活動」になっており、わしの意見の説得力に関係あるので、わしは「言論・表現の自由」を行使する国民として、「マスクをしない」というパフォーマンスを実行しなければならない。

だが、師範たちや門下生たちが、わしに付き合って、マスクを外す必要はない。
不安な人はつけておけばいい。
同調圧力でわしに従うようなことは絶対にしないでほしい。