YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.05.12(日)

『おぼっちゃまくん』コンテ上げた

 

「週刊エコノミスト」『闘論席』、ゲラを見たが、これでOKです。

昨日、『おぼっちゃまくん』のコンテを完成させた。
貧ぼっちゃまを主人公に、貧保耐三の秘密を解き明かすのに何回か費やそうと考えていたのに、いざ描き始めると苦しいのなんのって。

結局、一週間かかった。読むときは数分だが、描くときは一週間だ。コンテだけで。
これからペン入れもあるのだから、凄い消耗だ。
誰もギャグ漫画なんか描かなくなる道理だ。
週刊誌連載だとギャグの質を維持できない。

わしが『東大一直線』を連載してた頃は、ギャグ漫画の全盛期で、多くのギャグ漫画家が、コンテ3日、ペン入れ4日のペースで描いて、才能を摩滅させて神経をやられ、消えて行ってしまった。

貧ぼっちゃまはアホではないから、ギャグが作りにくい、だから苦しいのだ。
これはやっぱり一話完結させようと思い、コンテを上げたが、妻もみなぼんもトッキーもメチャ面白いと言う。
シリーズで描いて欲しいとトッキーが言う。
一話完結のつもりで描いたから、何回も続ける方法ってあるのか?
また読みたいと言われれば、挑戦したくなるのがわしの性分だが。

今日から『ゴーマニズム宣言』第49章のシナリオに入る。
4本ストックを目指して描かねばならない。