YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.10.31(水)

表現者の「業」を理解した3人

 

時浦を通して、門下生から抗議があった。
「小林よしのりは弱者の気持ちが分からない。」
「門下生のことをブログに書いたら、弱者は傷つくから、狂っていく」と言うのだ。

わしが門弟・門下生のことをブログに書くときは、特定個人の名前は出さない。
個人に限らず、普遍性のある件だと思うときに、匿名で、同様の人は他にもいるという前提で書いておく。
あくまでも「公共性」があるから書くのだ。
だが、「これは私のことだ」と思ったら、実は私だけのことではないのに、傷つくのだろう。

しかし、言っておくが表現者は、自分の目に映ることは何でも書いてしまう。
かつて、この表現者の「業」を理解してくれた者が3人いた。

まず、わしの父親だ。
親戚のことを描いて、親戚一同に責められたとき、父が「よしのりは作家だから仕方がない。それが作家だ」とかばってくれたのだ。
わしは驚いた。文学的感性などないと思っていた父が、わしの身内の中で一番、わしを理解していたのだ。

次に堀辺正史と高森明勅。
わしが某論客を実名・似顔絵でボロクソに描いたとき、その論客と親しい人物が「こんな描き方は品がない」と面と向かって批判してきた。
そのとき二人はこう言った。
「小林よしのりと付き合う者は覚悟しなきゃならない。
他人に向かってる矢が、あるとき自分に向かってくるかもしれない。小林よしのりはそういう作家だ。
どう描かれても仕方がないと覚悟して付き合うしかない」

わしの表現者としての「業」を理解してくれた者は、忘れない。
ひょっとしたら男しか理解できないのかもしれない。