YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.10.26(金)

「SAPIO」が不定期刊行、『大東亜論』未完で終了。

 

「SAPIO」が不定期刊行になる。事実上、休刊だ。
『大東亜論』は次が11月2日発売、最後が来年1月4日発売で、未完のままになる。
最後まで描き続けられなかった。
漫画としては、未完の作品はいっぱいある。

もう雑誌の年齢層は超高齢化していて、その老人層は極右化・ネトウヨ化している。
若者が雑誌を読まなくなった。

「Hanada」「WiLL」のように極右化しなければ、特に言論誌は生き残れない。
「新潮45」は極右化に舵を切ったとたん、杉田水脈のLGBT差別文章と、小川榮太郎の差別補強文章で、崩壊してしまった。

「SAPIO」は極右化を徹底しなかった。
まだ良心が残っていたから、少し右向きくらいで、差別や排外主義を徹底しないで、必死で踏みとどまろうとしていたのだが、それが仇になって終わってしまった。

言論の世界は、極右か極左しかなくなっている。
極左雑誌の読者も老化は激しい。
極左雑誌はほとんど商売にならないのだが。

グラデーションの部分が理解できない読者(老人)が圧倒的多数になったのだ。
極右の老人と、極左の老人しか、活字を読む人間がいなくなった。

幸いにも、わしの読者は30代と40代が圧倒的多数である。
ここを核にして、バランス感覚のとれた読者を増やしていくしかない。