YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.09.26(水)

新潮45、休刊の虚しさ

 

新潮45の休刊が決まったが、あの差別擁護号の内容は本当に反知性だった。
特集の「野党百害」というのが、そもそも愚劣!
今の野党をただバッシングして何が生まれるのか?
今の野党を浮上させる方法論を論じるのなら意味がある。
この特集は単なる弱い者いじめである。
特に酷いのが古谷経衡で、単に政治家に馬鹿にされた恨み節でしかない。
この特集は政権擁護のためだけに作られた企画だ。

そのあとに杉田水脈を擁護するイカレた駄文集が来る。
これは、(当事者の意見)以外は、眩暈がするくらいの駄文集で、国語への侮辱である。
こんなものを載せた編集者は良心の欠片もない。

しかし、佐伯啓思や、適菜収や、とり・みきが、執筆の場を失ったのは残念だ。
福田和也という本物の「文芸評論家」が地道な執筆を継続できる場でもあったのに。

雑誌が休刊するということは、当然、その分、この国の言論・表現の領域が狭まってしまうことになる。
これほどの罪の元凶は杉田水脈であり、それを載せた新潮45の編集長の責任はあまりにも大きい。

雑誌が売れない時代に、わしもいかに雑誌に貢献できるかを考えなければならない。
新潮45の休刊は他人ごととは捉えられない。
残念無念の結末だった。