元号についてどこまでわかっている?ライジング282配信!
(byよしりん企画・トッキー)
考え続けることを止めない人のためのWebマガジン
小林よしのりライジングVol.282
配信です!
今週号のタイトルは
「新元号を巡る議論を整理する」
「ゴーマニズム宣言」は、いま議論に上っている「平成の次」の元号の発表時期についての考え方をまとめます!
政府は「国民生活に混乱を生じさせないため」という理由で、元号を新天皇即位の1か月前に公表する方針で検討に入ったが、これに政権の重要な支持基盤である神社本庁や日本会議が猛反発、即位当日に発表すべきと主張。
安倍晋三は身動きが取れなくなり、自民党総裁選の後まで棚上げにしている。
そもそも「国民生活に混乱を生じさせないため」に元号を先に公表すべきという発想は、天皇陛下に対して無礼である上に、元号というものの本質を破壊しかねない暴論である。
一方、即位当日に改元というのも、実は伝統に則ったものではない。
元号、改元をどう考えるべきか?
本当はもっと早く考えておかなければならないことだったのかもしれないが、ここでその議論を整理する!
「泉美木蘭のトンデモ見聞録」は
「ネトウヨ珍クレーム集」
泉美さんが「幻冬舎Plus」で連載している、元ネトウヨの人に取材した力作レポートが話題を呼んでいるが、その記事を読んでカッと来た現役ネトウヨからは抗議の嵐!
そこで、その抗議の数々を冷静に分類・分析。
ネトウヨの常人には理解できない理屈の数々には大爆笑!
思考を停止し、矛盾に目をふさぎ、常人には理解できない理屈を大真面目に主張しているネトウヨの群れ。
一体この人たち、どこまでぶっ壊れていくのだろう…?
メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html
【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」
…来年4月30日の天皇陛下の退位を控え、何でもかんでも「平成最後の」という枕詞がつけられるようになってきた。
そして今、「平成の次」の元号の発表の仕方について議論が起きている。
政府は国民生活に混乱を生じさせないよう、皇位継承1か月前の公表を念頭に準備を進めているが、保守派は新天皇即位の当日である5月1日に公表すべきと主張している。
新元号の発表時期について、どう考えるべきだろうか?
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」
…幻冬舎plusの連載で、ネトウヨとして活動していた人々のインタビューを行っている。
先日配信した『卒ウヨして僕が気づいた4のこと』は、街頭デモに繰り出したり、ネトウヨ陰謀観に絡み取られて、むき出しの愛国心を日々ブログに綴るまでに至った“普通の会社員”による自己分析だ。
この記事に対して現役のネトウヨの人々から猛抗議がやってきている。
ネトウヨ珍クレームの数々をご紹介!!
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!
シリアで拘束されている安田純平さんは自己責任?
出生前診断についてどう思う?
ネトウヨの動画が削除された「BAN祭り」はアリ?
システムを変えるだけでも一苦労だとしても、やはりシステムは考え続けるべきでは?
いつまで経っても「厭戦感情」を煽るだけの番組ばかりで、根本的な議論がされないのはなぜ?
…等々、よしりんの回答や如何に!?
【今週の目次】