YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.07.06(金)

修行僧のような毎日

 

朝、クーラーが寒くて、目が覚めた。また睡眠不足だ。
今日は『ゴーマニズム宣言』第15章のコンテをやる。

先日、ブログで『おぼっちゃまくん』の作画の苦闘をボヤいたら、担当氏が最近気に入ったという洋酒を贈るという。ご褒美のようだ。
そんなつもりはなかったのだが、気を使わせてしまって申し訳ない。

仕事場に『ゴーマニズム宣言』第14章と、『大東亜論』のコンテがあるはずだが、わしのペン入れはいつになるだろうか?
コンテの期間と、ペン入れの期間を考慮して、計画を立てておかねばならない。

一般社会人は非正規雇用や家族を持っている人は大変なのだが、独身で正規雇用の人は案外、楽な生活しているんだなと、気がついた。
一日の仕事が終われば、バーに行って他人と知り合い、酔っぱらいながら電車で夜遅く帰宅。
土日は休みで、自分の趣味で遊んでいる。
長期期間の休みがとれて、必ず旅行に行って楽しむ。

それに比べれば、わしなんか毎日、休みなく、8時から0時まで働くし、バーで他人と知り合うなんて、あり得ない話だし、夕食時のビールはノンアルコールだし、洋食のときに、洋酒かハイボールかワインを飲むことがあるが、食後、アルコールはすぐに水や薬で飛ばして、正気に戻って、仕事を再開せねばならない。
修行僧のような毎日を送っている。

わしが何でこんなに勤勉になってしまったかという原点の理由は、来週月曜発売の「FLASH」『よしりん辻説法』に描いているので、ここでは明かさない。
わしから見れば世の中の大人の全てがぶったるんだ奴にしか見えないのが困ったものだ。