YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.06.26(火)

『アリス』も糾弾されるのか?ライジング274配信!

 

(byよしりん企画・トッキー)

不条理は認めよう、不合理は正そう!

小林よしのりライジングVol.274
配信です!

今週号のタイトルは
「芸術家と偏執性~ルイス・キャロル編」

小林よしのりライジング
小林よしのりライジングVol.274

トップは泉美木蘭のトンデモ見聞録
もくれんさん渾身の「芸術家と偏執性」シリーズ!

今回は児童小説不朽の名作『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』の作者ルイス・キャロルのお話。

毎回規格外の人物ばっかり出てくるこのシリーズですが、今回のルイス・キャロルの変人ぶりも想像を絶する代物!

しかし、そんな変人だからこそできた作品だったことは間違いない。
これを現代の価値観で非難できるか?
変人の作品だからと、『アリス』の作品まで否定されるものなのか?


ゴーマニズム宣言「米朝首脳会談の恐るべきヤバさ」

トランプと金正恩の会談は、その結果を見るとどっからどう見てもトランプの完敗! 金正恩の総取り!
そして、貧乏くじを引くのは日本だけ!

この恐るべき事態を、日本人の多くが自覚もせず、脳天気に次は日朝首脳会談だ、拉致問題解決の最大のチャンスだと浮かれ、安倍政権の支持率が上がってしまう始末。

HanadaやWiLLは、トランプの勝利だとか言って喜んでいるようだが、これを読んでもまだそんなお花畑の妄言を吐けるか!?


メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html

 


【今週のお知らせ】

「泉美木蘭のトンデモ見聞録」
…芸術家と偏執性シリーズ、今回は超著名な児童小説『不思議の国のアリス』の著者ルイス・キャロルを取り上げる。
メルヘンチックな児童小説からは想像できないほど、本人は常軌を逸した几帳面さで、完全自己管理された人生を送っていたという。
彼を「ロリコン」と呼んで蔑む論調もあるが、現代の価値観で断罪できるのだろうか?
「表現の自由」を妨げている者、「芸術の敵」は果たして誰なのか?

「ゴーマニズム宣言」
…史上初の米朝首脳会談は金正恩の完全勝利だった。
アメリカの最大の目的だったはずのCVIDが間違いなく履行されるという確証もないまま、北朝鮮の体制保障だけを約束したのだから、これはトランプの完敗以外の何物でもない。
そして日本は破滅への道ともいうべき、最悪の事態に直面させられようとしている。
にも拘わらず、米朝首脳会談の後、安倍政権の支持率が上がっている。
これはいったい何なのか!?

※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」
女性の「白髪≒グレイヘア」についてどう思う?
先生の「笑い」の原点は何?
テレ朝がドラマ『幸色のワンルーム』の放送を取りやめた件をどう思う?
芸能人にとって品行方正であることはそんなに重要?
子供が起こした犯罪に、親の責任はどこまで問われるもの?
…等々、よしりんの回答や如何に!?

 

【今週の目次】

1. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第86回
 「芸術家と偏執性~ルイス・キャロル編」
2. ゴーマニズム宣言・第282回
 「米朝首脳会談の恐るべきヤバさ」
3. しゃべらせてクリ!・第232回
 「御坊家総出で、すいま千円~!の巻〈後編〉」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記