YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.03.01(木)

一人でランチして来たら

 

今描き始めた作品中で、ある店でランチする描写があるので、秘書を誘ったが、忙しすぎると断わられた。
秘書は仕事原理主義だから仕方がない。 

一人で歩いてテクテクその店に行ったが、店内は主婦ばかりで、2時過ぎというのにいっぱいだ。
主婦にひとつ席を詰めてもらって、ようやく確保。 

食べながら店内を写メでカシャカシャ撮ったら、主婦に怪訝な顔をされたが、こっちは仕事で食べに来たのだ。
お前たちの顔なんか使わないよ、知ったこっちゃない。 

取材が済んでまたテクテク歩いて帰っていたら、建ったばかりの介護ホームが入室を募集していた。
マンションとアパートの中間くらいの施設で、それほどゴージャスでもないが、ここで余生を終えるつもりで、入るのだろう。

一戸建てだと老人は階段を上れないし、戸締りも大変になるし、家のメンテナンスやら、ゴミ捨てやら、近所の付き合いやら、体力がついて行かなくなる。

それで一戸建てを売って、マンションや介護ホームに引っ越す老人が増えているらしい。
3階建ての土地付き一戸建てを5千万くらいで売ってもいいという老人がいないものか?
5千万以上するのなら、借りてた方がいいからな。