YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.10.19(木)

わしの立ち位置は常に「公」

 

国会の法務委員会で、わしは国会議員に向かって宣言した。
「公」と権力が一致しているときは、わしは何も言わない。
「公」と権力が分離していったら、わしは「公」に就く。
つまり反権力の戦いに入るということだ。 

これが政党や政治家を評価するときのわしの原則であって、その時々で、安倍晋三に期待したり、民主党を批判したり、共産党を支持したりもしてきた。
それが立ち位置がブレてると見えるのだろうが、実は一貫して「公」に就いている。それだけのことだ。

一貫して自民党とか、一貫して民主党とか、わしはそんなフェチではない。
一貫して公明党は宗教だから仕方がないし、一貫して共産党というのも無宗教という宗教だから仕方がない。

安倍政権が退場して、石破茂や船田元が政権を取れば、わしが自民党を応援することも大いにあり得る。

今は枝野幸男が最も「公」に近く、最も「保守」に近いと思うから、立憲民主党を応援する。
海江田も長妻も福山も、わしは評価している。
辻元は憲法に関してはダメだが、安倍への切り込み隊長として最高の人材だ。
これに山尾志桜里が加われば、さらにパワーアップした政党になるだろう。