YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.10.19(木)

若者に媚びを売ったらおしまいだ。

 

20代は安倍政権を支持する者が多い。
就職率が良いかららしい。
近視眼的な選択しかできないのが若者だ。
若者が利口ではないのは、自分の20代を思い出せばすぐ分かる。バカだったなとしみじみ思う。
何も知らなかったのだ。エゴとムードだけで流されていた。 

今現在、就職率が良いのは、少子高齢化で、団塊の世代が退場するか、低賃金の職場へ再就職するので、企業に空きが出ることと、若者の人口が減ってるから、ほとんど全員就職できるからだろう。
これからは、どこの政党が政権取っても、若い世代は一応、就職はできる時代になるのだ。

ところが、長期的に見れば、株主資本主義でトリクルダウンのない新自由主義経済は、基本が弱肉強食で、自己責任なのだから、就職してもろくな目に合わない。

実質賃金は下がっているし、景気というのは、中間層を膨らませないと、良くならないものなのだ。
将来不安が大きい状態では、みんな貯蓄に励む。 

国が株高を演出してるが、株を持たないわしのような者には、何の恩恵もない。
株を持たないという点において、わしは一般庶民と同じ境遇だ。 

安倍政権の下では、トマ・ピケティの分析どおり、富裕層はますます富み、格差は一方的に拡がるのみで、中間層=消費者は縮小していく社会が継続していくのみだ。
巨視的に見れば、自分に跳ね返ってくることを若者は知らない。 

仕方がないのだ。わしも若いときはアホだった。
経済に関しては全く分かってなかったし、天皇制も関心なかった。
安全保障に関しては、小学生のときに、ベトナム戦争は米国の侵略だと見抜いていたが。
若者は大人が啓蒙してやらねばならないのだが、今は大人も馬鹿だからしょうがない。
わしは若者に媚びを売る大人には絶対ならない。