YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.08.03(木)

枝野幸男氏の改憲案に注目せよ

 

朝日新聞が枝野幸男氏の「憲法9条」についての見解の説明で、
「専守防衛。我が国の防衛の範囲内で自衛権を行使できることに明確に歯止めを」
と書いている。
これ、どういう意味か理解できるか?
「自衛権を行使できないように明確に歯止めをかける」
と読めてしまうではないか。
だから「護憲派」だと勘違いされる。 

枝野氏は憲法調査会の会長で、枝野氏の見解が民進党の見解になる可能性が高い。
たとえ前原氏が代表になったとしても、枝野氏の見解には反対しないだろう。
前原氏の今までの見解は、安倍首相と同じで、極めて左翼的な加憲論であり、その見解は前原氏自身がすでに封印しているようだ。

憲法912項をそのままで、自衛隊を明記するという考えは完全に「護憲派左翼」である。
「護憲派左翼」は実は「従米主義」であるという欺瞞から目を背けているだけなのだ。

枝野幸男氏はこれらの見解とは違っている。
それは安倍政権の自己欺瞞的な「加憲案」なんか比較にならない「改憲案」であって、わしの自主防衛案に接近しているようだ。
「自衛権」と「交戦権」の関係が、枝野氏の改憲案のカギとなる。

枝野氏は6日の「ゴー宣道場」で、この案を公表する。
全マスコミも注目した方がいい。
安倍政権より民進党の方が「自主独立」を志向する真の保守であることが分かるだろう。