YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.05.23(火)

学問に必要なものとは? ライジング225配信!

 

(byよしりん企画・トッキー)

今週は豪華ゴー宣2本立て!
小林よしのりライジングVol.225
配信です!

今週号のタイトルは
「学問は本人の動機だけの問題だ」

小林よしのりライジング
小林よしのりライジングVol.224

先日のよしりんブログ
「香山リカの面白い心理分析」
でも書いていた、異常精神科医・香山リカの
「漫画家の小林よしのりさんと対談したんです(中略)小林さんは大学を出ていない。それで、学問に対する憎悪のようなものがあるわけです。」
という、目を疑う暴言。

しかしよしりん、これに目くじら立てるようなことはしない。
抗議する気も訂正させるきもなく、「面白いからそのままにしておけ」という。
なぜなら、この発言にこそ、香山リカの本性が表れているから!

面白いついでに、その香山リカの本性とはいかなるものかを端的に「精神分析」、併せて「学問とは何か?」という本質的なお話もする!

ゴー宣2本目は
「第2次・3次安倍政権&自民党不祥事(その3)」
本当に、書いても書いても終わらない、安倍政権の悪行三昧!
さて今週はどこまで進むか?

「泉美木蘭のトンデモ見聞録」
ようやく始まった、加計学園疑獄に対する追及!
ついにマスコミも官僚も腹をくくったか?
今回も、どこよりも詳細でわかりやすくてそして笑える、もくれんさんの情報整理・分析をご覧ください!!

 

メルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」でも配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001657913.html

 


【今週のお知らせ】

「ゴーマニズム宣言」
…◆精神科医で立教大学教授の香山リカが著作に「漫画家の小林よしのりさんと対談したんです(中略)小林さんは大学を出ていない。それで、学問に対する憎悪のようなものがあるわけです。」と書いているらしい。
この発言から、香山リカという人間は、その全てが差別と偏見だけで出来上がっているということがよくわかる。
何故そうなったのか?
わしが香山リカの精神分析をしてやろう!
◆引き続き、第2次安倍政権発足以降の政権及び自民党の不祥事を検証する。
しかし、どうやらとんでもないことに手を付けてしまったようだ。
1、2回で終わると思っていたのに、安倍政権と自民党の驕り、高ぶり、無能ぶりを挙げて行ったら、本当にきりがない。
しかもそれが現在進行中なのだから、めまいがする。

「泉美木蘭のトンデモ見聞録」
…第二の森友学園と言われる加計学園問題にようやく注目が集まり出した。
国が50年間踏襲してきた規制も、重要閣僚の意見も押し切って、独断で親友・加計のために押し切っていった様子の安倍晋三。
加計学園には37億円相当の市有地がタダで譲渡され、さらに建設費として96億円もの補助金認定まで決定したのだ。
そして、この問題にも当然のように登場する安倍昭恵首相夫人!
「よくわかる加計学園疑獄年表」で徹底追及!

※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」
「うんこ漢字ドリル」の大ヒット、うんこ表現レジェンドの先生はどう見てる?
職場の女性をデートに誘ったら断られてしまい、それ以降その女性の態度が冷たく…どう接したら良い?
世間一般では「かわいい」と言われているけど、実は怖いと感じる動物は?
痴漢容疑者の線路への逃走をどう思う?
「バッシングばかりされる妃殿下が可哀想だから、もう天皇制は廃止した方が良いのでは?」と言う母をどう説得したら良い?
…等々、よしりんの回答や如何に!?

 

【今週の目次】

1. ゴーマニズム宣言・第226回
 「学問は本人の動機だけの問題だ」
2. しゃべらせてクリ!・第183回
 「発進!チャマンガーZぶぁ~い!の巻〈前編〉」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第34回
 「よくわかる加計学園疑獄年表」
4. ゴーマニズム宣言・第227回
 「第2次・3次安倍政権&自民党不祥事 (その3)」
5. Q&Aコーナー
6. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
7. 読者から寄せられた感想・ご要望など
8. 編集後記