YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2017.03.31(金)

『ゴー宣』コンテ2本目、完成

 

ばんざーい!
SAPIO」『ゴーマニズム宣言』の2本目のコンテがやっと上がった。
難しかった。シナリオで書いているものを、コマを割って漫画にするのはものすごく難しい。
特に法律に関することは、読者に理解させるのは至難の業である。

今回の天皇退位に関する「特例法」の意味、国会合意の意味など、国民のほとんどが分かってるはずがない。
だから「退位できて良かった良かった」としか思ってない。 

そもそも安倍晋三が「劣化愛国コネクション」のボスだから、天皇制のことなど何も知らないし、自分探しの昭恵夫人が、「男系主義者」だし、安倍政権の議員がさっぱり分かってないし、自民党議員が無知の権化だし、有識者会議も知識がない。
内閣法制局までが宮沢憲法学だから、悲惨な状態なのだ。 

それを状況と共に、法律まで、どうやって分からせるのか、苦労したがなんとか描きあがった。
だが、「SAPIO」の読者が、安倍政権支持者ばかりの「劣化愛国コネクション」の者ばかりなら、どんなに親切に描いたって分かるわけがない。
民進党の名を出したら、パブロフの犬みたいに、反感しか示さない馬鹿では、もうわしも描き甲斐がないのである。

それでも「公」のために、描くしかないから全身全霊でコンテを描いてみた。
あとは知らんわ。