2016.07.01(金)
ノスタルジーだが興奮する昭和の歌謡界
昨日は録画していた昭和の歌謡界の映像を見せる番組に
興奮してしまった。
出てくる歌手がみんな歌が上手い。しかも個性がある。
藤圭子の「夢は夜ひらく」はドスが効いててしびれるし、
園まりの「夢は夜ひらく」は口がほとんど開かない歌唱で、
色気を存分に放っている。
山口百恵、桜田淳子、森昌子の「花の中3トリオ」は
15歳だったのだ。
山口百恵が15歳で「ひと夏の経験」を「あなたに女の子の
一番大切なものをあげるわ」と歌っていたのだから、
今なら児童ポルノ法に違反とか、人権派弁護士が
文句つけるんじゃないだろうか?
それにしても昭和の女性歌手たちのおとなびた雰囲気は
ぶったまげる。
10代後半で女として見てくれという色気がむんむんだ。
20代前半の女性歌手はあべ静江などクラブホステス
みたいな美貌である。
今はAKBの子を見ても、少女っぽさが売りで、夢中に
なっているとロリコンと言われる始末、現に中年オヤジの
オタクがファンの主流で、昔のアイドルとはファンも含めて
質が違っているような気がする。
そもそも今は歌の上手いアイドルや、個性的な歌い方を
するアイドルがほとんどいない。
なぜ個性があって、歌の上手いアイドル歌手を発掘
できないのだろう?
ノスタルジーでしか歌謡曲を楽しめなくなってきたのが
寂しいが、歌謡曲自体が衰退しているからしょうがない。