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2014.01.27(月)

「永遠の0」と「小さなおうち」

 

高森・切通氏の動画『誰も見たくない時事楽論』
「映画『永遠の0』は傑作か愚作か?」がやけに面白かった。

今の若者が祖父の生きた時代を知るというコンセプトは、
 『男たちの大和』で使用済みの手法だ。

「命の尊さ」をテーマにした時点で、戦後ヒューマニズムだ。

反戦の装いをこらしてサヨク方面に媚びを売り、
特攻のヒロイズムを利用して右方面も騙すという手法が、
商売上手ねと言うしかない。

わしはそんな手法には、もうとっくに飽きてしまっている。

見ないでも分かる気がするので、見ないつもりだった。

果たして高森・切通氏の感想で、意を強くした次第である。

では、山田洋次監督の『小さなおうち』はどうなんだろう?

現代の若者の歴史観を入り口に 、祖母の世代へ繋ぐ手法は同じようだが、
庶民の生活を描くことで、戦前・戦中のリアルを描き出す手法は
面白いかもしれない。

いっそのこと3月2日(日曜)の「ゴー宣道場」を、
『永遠の0』『小さなおうち』を題材にして
議論してみるというのも楽しいかもしれない。

まだ未定だが、
「戦前と戦後の空気感」について語り合うのはどうだろう?

だがそうなると、あまり見たくない『永遠の0』
見なければならないのか?

もし「ゴー宣道場」でやるなら、
映画を見なくても楽しい議論を心掛けなければならない。