YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.12.17(日)

昨日の「歌謡曲を通して日本を語る」について

 

昨日は昼までに『夫婦の絆』コンテを5pまで上げて、仕事場に送り、午後から門下生と来年の予定で話し合い、夕方からスタジオに入って、生放送のための準備を始めた。

今回は笹さん始め、数名の見学者が来ていて、みんな盛り上げてくれたので、羞恥心が和らいでなんとか歌い切った。
特に驚いたのは笹さんで、練習曲の段階で、ノリノリで踊ってくれていたし、やけに可愛くなっていたので、好感度大だった。
笹さんに感じていた固定観念が氷解して、これが笹さんの正体だったのかと見直した。

しかしこの番組は集中力を切らせなくて、終わったら疲労困憊する。
前回よりも今回の方が「歌」⇒「喋り」⇒「歌」への意向をスムーズにしたいという課題があったが、これは右脳から左脳への切り替えをスムーズにするということなので、恐ろしく難しい。

生放送の歌唱というのも、一瞬も気が抜けない。
歌と言論の融合がいつ完成するか分からないが、まだまだ努力するしかない。

番組終了後に、メーリスでは、にしやん(東京)、しろくま(岡山)、エゾリス(北海道)と、つまり全国各地から感想を書いてくれたのが嬉しかった。

カレーサイトでは、たちまち多くの人が反応してくれて、勉強になった。

次回は1月13日(土曜)だが、チェブリン・モン子が衝撃的な歌唱を見せるから、楽しみにしてほしい。