YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.05.06(土)

50年間の積み重ねはレッテル貼りで揺らぐものではない。

 

『東大一直線』は100万部売れて、マスコミに取り上げられていたから現在50代、60代のファンがいるのは間違いない。

そのあと『おぼっちゃまくん』が600万部以上売れて(今は何万部になったか知らない)、アニメが4年間くらい続いていたが、これには今でも熱狂的なファンがいる。
インドでは視聴率トップで、今後はインド版の製作が始まり、インドにファン層が拡がっていく。

さらに『ゴーマニズム宣言』が大ヒットして、これはいろんなテーマに細分化して、『差別論』や『脱正義論』や『戦争論』や『天皇論』などでそれぞれ話題を呼び、最近では『コロナ論』にも強力なファンをつけてしまい、通算2000万部くらい売れたかもしれない。

そのホームランの間に、一塁打は細かく出してきているので、ヒットしてない漫画にも、ファンが付いている。
『よしりん辻説法』は6年間も続いたし、女性のファンも多かった。

『東大一直線』から今まで50年弱、全部読んできた人などいないのではないか?
そりゃあ、膨大にファンがいるだろうから、わしのアンチに堕ちた者からすれば、わしをカルト教祖とかファンを信者とか罵倒したくなる気持ちは理解できる。
恐れの表明だから仕方がない。

わし自身も不思議なほどわしの感性に共鳴するファンはいるらしくて、「ゴー宣道場」に参加していない人たちでも、熱心なファンは確かにいる。
宗教とか信者とか何百回言われたか知れないが、わしはカリスマ性を高める気がないから、平気で読者の中に入っていって酒を飲む。

アンチが恐れて宗教レッテルを貼っても、微動だにしないのはもう仕方がないことだと思うよ。