YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.04.13(木)

粘りに粘って妥協を許さない

 

作画中はこれでOKかと思っていた画稿でも、全ページ完成して、丹念に見ていくと、やっぱりこれは違う!と思い直す箇所がある。

その時は修正させるしかない。
昨日は全員が19時過ぎに終わった気でいたが、やはり修正を命じるしかない箇所があった。
修正が終わったのは22時すぎ、ようやく完成だ。

妥協するわけにはいかない。
妥協して、あとで雑誌で見て、やっぱりダメだったと思い、後悔することは絶対許されない。

漫画誌が売れない、書店が減っている、一部の若い世代の漫画は異次元の売れ方だが、全体としては、パイが減っている。
ましてや少年ジャンプなどの超メジャー誌に描いてるわけじゃない。
それでもメジャー作家のつもりで描いていなければ、潰れてしまう。

いつか出し抜いてやると思っていなければ、生き残れない。
もうとっくに潰れていてもいい年齢なのだ。
まだ連載で描いているだけでも奇跡だろう。

漫画誌じゃないのに、せっかく16pで描くチャンスをもらった。全力で挑戦するしかない。
インドで「おぼっちゃまくん」が大ヒットしたように、世の中、何が起こるか分からんのだ。
70代でさらに新たな代表作を出せるか?
面白い挑戦じゃないか!
スタッフ全員、全力で駆け抜けて、前のめりに倒れて死のうぜ!