YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.04.04(火)

若者に期待して裏切られた教訓

 

原ぷにゅくすから「皇統問題イベント」の準備にかけた費用の請求書が来た。
その内容と金額を見て驚いた。

わしは彼に仕事の依頼をしたわけじゃない。
彼が全額自己負担でやると言ったから、それなら、たけし社長と同じ個人の仕事だから、任せておこうと思った。

ところが、皇統問題となれば、ゴー宣道場を使うしかない。議論できる言論人や文化人はいない。いたら「ゴー宣道場」で呼んでいる。
原ぷにゅくすの案は、家入レオを呼ぶとか、アニソン歌手を呼ぶとか、広告会社を雇うとか、金を使えば成功するという考えだけで進めているので、絶対に失敗するとわしは見切った。
家入レオが来るはずないし、来ても観客は歌を聴いたらさっさと帰るだけだろう。
前日にお召し列車を走らせるなんてアイデアまで出すから、わしはあり得ないと思っていたが、結局不可能と判明した。

当日は、どういうプログラムなのか見せてくれと言ったら、パソコンを閉じて見せてくれない。
しかも彼は人に相談したら、「小林よしのりは何故金を出さないのか?」と言われるとか、「イベント終わったら、自分は中洲で乞食やってるかもしれない」とか、冗談まじりに金のことばかりちらつかせる。
ようするに俺が金を出してるんだから、好きにやっていいはずだと言いたいんだろう。

わしは益々危ないと思って、このイベントを成功させるには、ゼロからやり直すしかないと思った。
ゼロ地点から先は、わしが金を出すが、今まで彼がやってきた尻拭いは、会場のキャンセル料+αくらいだろうとしか思ってなかった。
わしが全く知らぬ間に、すでに200万円もの無駄遣いをしているとは!
7月末まではまだまだあるのに、この調子で金を使っていったら1000万円超えるだろう。

わしは彼が使う金額のことも案じて、早めに断念させたのだ。
その方が彼のためでもあると思った。
だが、彼はたけし社長の所に行って、わしの悪口を言いまくっているらしい。
英雄になりそこなって、わしのアンチになったようだ。

彼は全額自費でやると大見得切って、無駄づかいで積み重ねた金を、わしに請求してきた。
女性天皇の立像って何だ? サンデー毎日の広告費が異様に高いが、効果があるのか? 広告会社に出した金額も必要なのか?

彼はすでに「ゴー宣道場」の門下生を辞めて、福岡で12月に「愛子さま祭り」をやると、またぶち上げていて、どこかの雑誌のインタビューに応えている。
しかもその内容は「ゴー宣道場」の主張のまんま!
なのに義理も人情もあったもんじゃない。

だがわしはかつてブログで「現状で負担した金額は、すべてわしがもつから安心してくれ。」と書いている。とことん彼の身を案じていたのだ。
男に二言はない。
この金額を全額出そう!
もう意気盛んな若者だからという理由で、完全に信用してしまうのは止める!
それがわしが得た教訓だ。