YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.03.30(木)

全体主義に勝てる者などいない

 

ホテルではもうマスクをつけろとは言われない。
ノーマスクで館内を歩いていて、何度もホテルマンとすれ違うが、注意されない。
レストランが満席で困っていると、ノーマスクのわしに、向こうから声をかけて来て、何かお困りですか?と尋ね、現在予約なしで入れるレストランを教えてくれる親切さだ。
政府が決めた方針通りにやっているだけだろう。

しかし、現在親切になったホテルマンたちは、1カ月前まではマスク警察だった。
全体主義の担い手だった。

戦前と戦後で、学校の教師の態度がガラッと
変わったと言うが、日本人は全く変わっていないと分かった。
権力者と専門家(かつては軍人)に、驚くほど前のめりに従って、終戦となれば一夜にして態度を変える。
だが、いまだに全体主義の後遺症を引きずって、傷痍軍人のようにマスク(かつては包帯)を外せない人々が出歩いている。

諸外国に比べたら、日本人が一番、後遺症が多いようで、敗戦国なんだなぁと痛感する。
そんな敗戦国の萎えた心理を奮い立たせてくれたのが大谷翔平(かつては力道山)だったのだろう。

歴史は繰り返している。
全体主義に勝てる者などいない。
密かに抵抗を続けるしかない。
コロナとは何だったか?
それを総括して描く日は、刻々と迫っている。