YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.02.15(水)

7月の「愛子さま応援祭り」の費用はわしが全額出す!

 

7月の愛子さま応援祭りについて、ぷにゅっくすが現状で負担した金額は、すべてわしがもつから安心してくれ。
とにかくカネを個人で負担させるわけにはいかない。
なんなら今回のイベントにかかる費用は、全額わしが出そう。
わしはカネのことを言われるのが最大に嫌いなのだ。

たけし社長に影響を受けたらしいが、彼の仕事は個人でやったことで、「ゴー宣道場」としてやったことではない。
たけし社長の個人的な資金5000万円から始めて、寄付が集まったから、何億になったか知らないが、あれはたけし社長と寄付をしてくれた善意の人たちの運動だった。

愛子さま応援祭りは、まったく違う。
「ゴー宣道場」の門下生、並びに公論イベントの設営隊員の協力なしでは、開催が不可能だ!
彼ら彼女らは、ボランティアで福岡までやって来て手伝ってくれる。
カネで動くわけじゃない。わしのためでもない。
愛子さまのためだからボランティアで動いてくれるのだ!

そしてイベントは観客が熱狂しなければ失敗だ。
誰を楽しませるのかを見誤ったら失敗する。
全国から集まってくれるわしの読者と、愛子さまのファンが熱狂しなければ成功しない。
愛子さま応援祭りにカネはかからない。
かけるべきではない!

どうやったって、観客の主流はわしの読者になる。
かつて等々力や目黒でやったイベントでは、400人くらい来てくれたから、福岡でやったとしても、600人くらいは「愛子天皇論」の読者が来てくれるとわしは信じている。

ぷにゅっくすが入場料を「無料」にしたことは良かった。
わしの読者+一般客が見込める。
だが、その一般客を引き付けるために、有名歌手やタレントを高いギャラ出して呼んでも、費用対効果がほとんどない。
そもそも有名歌手は(名前を聞いたが)まず出てくれない。

観客の主流はわしの読者(愛子さま支持者)になる。
そこが熱くならないと意味がない。
その上で、一般客を楽しませる内容をどうプラスするか?
それが知恵の出しどころだ。

ありがたいことに、「SPA!」が広告を破格の金額で出してくれることになった。
この広告費ならわしが個人で出せるし、『ゴー宣』の本編の中でも宣伝を描く。

7月のイベントでは、わしが個人で費用を全額負担する!
これは宣言しておく。