YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.02.03(金)

切り抜き動画は、全否定しないが、節度を持って欲しい。

 

わしは三浦瑠麗批判の切り抜き動画を次々に上げていたのは、複数の奴の仕業だと思っていた。
だから「禁止」だと言った。
ところが違っていて、なんとカレーせんべいがやっていたらしい。

アクセス数が増えるから、わしと泉美さん笹さんでやった1本の動画を、ハイエナみたいに食い散らかして、何本も切り抜き動画を作っていたのだ。

アホである。アクセス数を増やすという目的なんかしょうもない。
それが「ストーカー」のように見える、「粘着気質」に見える、ただ成功した者を嫉んで引きずり下ろす快感に憑りつかれた俗情の塊に見えるということの方がはるかにマズい。
わしのイメージに大損害を与える。

わしは言論のリスクを負って、命がけでやっている。
ところが素人はそんな覚悟はない。
それがこんなわしの名誉を棄損する結果になる。

だから切り抜き動画は信用できなかったのだ。
「切り抜き動画」をすればアクセスが増えると言う奴がいるが、そもそもわしの言論は全体を聞かないと機微が分からないはずだ。

しかし、ファンがわしの言論を普及させるために善意でやっていることなら、無碍に拒絶できない。
問題はバランス感覚なのだ。
やるなら一番伝えたいと思うポイントを一個くらいにしておくべきだ。

あちこちハイエナみたいに食い散らかされると、自分の言論がどんどん軽くなっていくみたいで、気持ちが悪くてしょうがない。
我慢していたけれど、とうとう百分割して切り散らかされるところまで来た。

切り抜き動画を、全否定はしない。
だが、思想を誤解なく伝えるためにはやはり「本」しかない。
本で伝わらなけりゃもう諦める。

せめて一時間半にわたって、繰り広げるわしの動画の丸ごとならばいいのだが、ストーカーに見えるほど何本もネットに上がっているというのは、恥ずかしい。
切り抜き動画を全否定はしないが、言論を切り裂いて、何本も小出しにするのは、みっともない。
わしはそういう美意識を持っているので、わかってほしい。