YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.02.02(木)

新年会、3時間たらふく食って、帰宅した。

 

スタッフとの新年会を終えて帰宅した。
電動キックボードは意外に早く現実がわしの漫画に追いついてきて、免許なしで乗られるようになったなという話をし、間もなく新車が来るが、もう2・3年くらいでハンドルを握らない車が普及するだろうなという話になり、あと10年で空飛ぶ車も結構普及するだろうと話し合っていた。
そのときはもうわしは老人すぎて、乗る気にもならないかと思った。

合理化で言うなら新聞はスマホで読めるという話になり、だがわしの場合、赤線ひっぱって切り抜く記事があるから、スマホじゃまだ不便だという話になった。

漫画はスマホで縦スクロール用に描く日が来るかどうかという検討もしてみた。
だが『よしりん御伽草子』はスマホじゃ絶対、魅力は伝わらないという話になり、果たしてまた絵本を描く時は来るのかという話になると、費用対効果が割りに合わないから、現状では無理という話になった。
ならばあれが最初で最後か?

書店が次から次に閉店していく中、書籍も売れない時代になったし、果たして10年後も描いているのかどうか?という予測は誰にもつけられないようだ。
わしの脳みそは全く衰える気がしないし、却って冴えまくっているようだし、どうやらわしって「遅咲きじじい」だったようで、これから天才が大開花していくような気がするのだ。
不安材料は健康だけだから、散歩はしなければならないのだが、これは秘書みなぼんが付き合ってくれるかどうかによるな。

しかし料理が美味くて、凄い量を注文したために、異様にたくさん食ってしまって、酒もあれこれ飲んで、腹いっぱいになり過ぎた。