YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2023.01.20(金)

今日、「SPA!」と話し合い。場合によっては連載終了かも。

 

すでにペン入れもして、締め切りに間に合わせた原稿に、「SPA!」編集部は次から次にイチャモンをつけ、その上、男系派の政治家をまとめている国会議員の本も扶桑社から出している、その国会議員(青山)が怖いと言うので、昨夜、権力者に迎合した修正までしてやった。

批判禁止は雑誌の執筆者だけではなかった。
扶桑社から本を出している者にまで批判禁止になっているらしい。
これじゃもう誰も批判できなくなるのではないか?

もうこれで終わりかと思っていたら、まだこのままじゃ掲載できないと、今日、「SPA!」編集長とその上の幹部と担当が仕事場にやってくる。
締め切りから4日も過ぎてるのに、今から幹部と話し合って、間に合うのか?
まさか31日発売の号では、すでに原稿を落としてやるつもりじゃないだろうな?

普通、原稿に修正が必要な場合は、わしがペン入れを始める前、コンテを渡したときに修正希望の指摘をするもんだ。
原稿が完全に上がって、締め切りに間に合わせ、編集者に渡した後で、イチャモンつけてくるとは、嫌がらせしてるのか?

他の出版社の編集者に聞いてみて欲しい。
「修正の指摘はコンテの段階でやって、話し合うのが普通です。
完全に完成して、締め切りに間に
合わせたあとに、修正を要求するのは、異常です。」

と必ず言うから!

「FLASH」の場合は、コンテの段階、ペン入れする前に、担当氏が神経質すぎるくらいの指摘をする。
それでいつも担当氏とわしは議論になる。
はっきり言って、神経質すぎてウザイ。
それでも完成原稿にイチャモンつけることはないから、これでいいのだ。

「SPA!」の場合は完成原稿にイチャモンつけて、酷い場合はボツにする。
わしの半世紀にわたる漫画家人生でも、ここまで侮辱的な扱いを受けたことがない。

男系派の諸君は「SPA!」に感謝するがいい。
わしは妨害だらけの中で、辛抱してストレス溜めて、描いている。
決して優遇はされていない、どんなに扶桑社に利益をもたらしても、屁とも思われない境遇で、描いている。

そして、昨夜、この問題の原稿を自ら修正した。
完成した絵には手をつけず、ネームだけを修正した。
批判された者が、文句をつけてくる可能性を完全に封じた。
もしこれでもダメだと言うなら、連載を止めるしかない。

また扶桑社を去るかもしれない。
描きためて某出版社から単行本を出すか?
『ゴー宣』を連載させてくれる週刊誌が現れたら、そちらに移籍するしかない。
週刊連載がわしは一番、力を発揮できるのだが。

今日、わしの運命が決まる。
結果はあとで発表する。