YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.12.30(金)

女は感情的動物か?

 

女とは感情の生き物だとは昔から言われていて、男尊女卑の時代錯誤のオヤジたちは、女に対してマウントをとるために、安易にそれを言いたがるし、フェミニズムはそれに怒りを表明し、断固否定する。

たしかに男の中にも、客観性を失って、感情でしか反応してないヒステリー馬鹿は多い。
今年もそういう男の言動は見てきた。

だがそれでも女は感情の生き物のようで、自分の謎の言動の原因をどう突き止めようとしても、本人が本当に分からないということがあるようだ。
分からないのか、分かりたくないのかは、もっと踏み込まないと分からないのだが。

一瞬の理不尽な言動の「遠因」はどうやらあるようで、まるでフロイト分析のようにして、そこを推察し、指摘するのを控えるという誤魔化し方をする他ない。
自覚させるというセラピーのやり方が、現実社会の中では、必ずしも正解ではない。

自分で自分の精神分析が出来ないという人間は確かにいる。
皇統の男系固執になった女性論客もその類で、自分の言動の精神分析が出来ない人種なのだ。
自覚したくないのは現在が心地よいからで、放っておくほうがその人のためということもある。

どこまで自分の優しさを発動するか、あえて厳しく接してやるかは、わしの愛情次第だろうが、果たして他人にまで仏になれるかどうかは分からない。