YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.12.04(日)

「承認欲求」より「エンタメ精神」だ。

 

ブログというものは更新されていなければ読まなくなる。
毎日更新されていれば毎日訪れてみたくなる。
昨日から全然更新されていなければ、がっかりする。

そのへんカレーせんべいは自分の仕事がありながら、よくあんなに毎日、ブログを更新できるものだと感心する。
自分以外の協力も得ているようだが、ブログというものの特質をよく理解している。

「ゴー宣道場」サイトも、もっと師範が書いてくれればいいのだが、各人忙しいようで何日かに一回のペースになるようだ。

その間隙をついて勢いを増してきたのが、総合Pちぇぶのブログだ。
ちぇぶだって仕事があるのに、よく朝一からブログを上げられるものだ。
一日に何度も上げるから、ついに門下生の間では、一番読みたくなるブログの一位がわしで、二位がちぇぶになってしまった。

「承認欲求」と「エンタメ精神」は一体で、「承認欲求」だけなら、むしろ嫌悪されることもある。
カレーにしろ、ちぇぶにしろ、「エンタメ精神」が強いから、「人を楽しませる意欲」が「承認欲求」を上回ってしまい、受け入れられる結果となっている。

わしは誰もが表現者になるべきだと思っている。
公論戦士たちがTwitterで活躍するようになってから、自称保守論壇で表現している男系固執の者たちが、いかに無知なのかが晒される結果となっている。

総合Pが文章は難しいと言うが、口八丁の営業の世界で戦ってきた者は、愛嬌と喋りが武器だったからだろう。
だが、文章は慣れだ。
書かなければヘタになるし、毎日書いていれば上手くなる。
「承認欲求」より「エンタメ精神」が上回る素質があれば、そのうちプロを出し抜く文章力も育つだろう。